昨日は、色々用事が済み、有意義な休みでした。
でも、相変わらず、料理写真が溜まっているから、SNSやブログへのpostは順番待ちキョロキョロ
要領の悪さが浮き彫りとなってますタラー

さて、その溜まったpicから、まずは志の田うどんですキラキラ
聞いたことないですよね!

名古屋人!?いや名古屋近郊の方なら、ピーンとくる、あのうどんですアセアセ
多分、白醤油を使って作っていると思われる、名古屋めしとしては、珍しく、あっさり味のうどん爆笑
具材もシンプルで、あげとネギと蒲鉾だけ。
彩に、私は、飾り切りしたにんじんを添えました🥕

また本来なら、揚げも、いなり寿司に使う
、ふわふわのあげで、京あげではないですアセアセ


そして蒲鉾も、半月切りのままで、カットしませんアセアセ
ということで、コレは我が家オリジナル。
母の味の再現ですキラキラ

さーて、recipeいくよ🙋‍♀️🙋🙋‍♂️

◉名古屋の味✨白だしで作る♬志の田うどん!!

EATPICKレシピ



クックパッドレシピ



【材料】2人分
京あげ(短冊切り)…1枚(いなり寿司あげでも🆗…2枚)
ネギ(斜め切り)…1本
蒲鉾(スライス、もしくは短冊切り)…1/2本
水…700ml
●白だし…大さじ7
●薄口醤油…大さじ1と1/3
●みりん(タカラ本みりん使用)…大さじ2
●酒(タカラ『料理のための清酒』使用)…大さじ2
●砂糖…大さじ1
〈トッピング〉
人参の飾り切り🥕…適量(なくも🆗)




【作り方】
①京あげ、蒲鉾を短冊切りにし、ネギを斜め切りにする。人参🥕を飾り切りし、レンジで600W 1分半加熱する。
②鍋に水を沸騰させ、●を入れてつゆを作る。
③そこに、あげと蒲鉾を入れて、一煮立ちさせる。
④仕上げに、ネギを入れて、1分加熱。
食感が残った状態で、つゆを仕上げる。
⑤茹で上がったうどんに、④を注ぎ、トッピングの人参の飾り切りを添える🥕

濃い味で有名な、名古屋めし!?とビックリされるくらい、あっさり味のローカルなうどんです爆笑
是非お試しくださいね!

えみちゃん!(@mie8733)
あの有名な七味唐辛子🌶ありがとうグラサン
それも、大きな缶で。



こっちでも、売っているけど、小さな缶のものしかないんですショボーン
そして、素敵便のお礼が遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♂️
色々送ってくれてありがとうございますラブラブラブ





うふふ、今日は珍しく、晩ごはんはハヤシライス。
だから、簡単に準備ができて、うれしい爆笑爆笑爆笑
支度に、時間がかからない料理ばかり、作りたいなぁ!
あっキョロキョロ心の叫びが…てへぺろてへぺろてへぺろ
手抜き料理、万歳🙌🙌🙌

EATPICKのブログ(@eatpick)



Instagram📸

📲Twitter✨

cookpadブログ🍽

こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいです😍💕



ネクストフーディストとして活動中です✨

ネクストフーディスト


 





私の一押し調理家電はこちら👉