こんにちは🌞

昨日は朝から、ケーキを2台作ったgonta*です。

一台は、その日中に渡したかったので、朝作って夜に、お届けできました。

冷蔵庫をキンキンに冷やしたので、場所によっては凍っている箇所も…。。

急速冷蔵できる冷蔵庫欲しいなぁ!



さてpicは、珍しくごはんです🍚

旬を迎えつつあるうすいまめ。

その豆ごはんを作りましたキラキラ

二台ある炊飯器を一台をこの豆ごはんにして楽しみました。

(残念ながら、弟が苦手なんですタラー)

懲りずに、お試し頂きたいので、レシピはこちら💁‍♀️💁‍♂️



◉豆にシワがよらない⁈美味しい豆ごはん♬



クックパッドレシピ🆔5661172

👉https://cookpad.com/recipe/5661172




【材料】4人分

お米…2合

塩🧂(伯方の塩使用)…小さじ1/2

酒…大さじ3

うすいえんどうの茹で汁…1カップ(200ml)

〈豆の下茹で用〉

うすいえんどう…100〜150g

塩🧂(伯方の塩使用)…小さじ1/2

水…適量(うすいえんどうが、浸るよりちょっと多めの量)



【作り方】

①鍋にうすいえんどうと、ひたひたよりちょっと多めの水と小さじ1/2の塩を入れ、お好みのかたさまで茹でる。

②茹で汁を1カップほど分けて置き、うすいえんどうは残った茹で汁につけて置く。取り分けた茹で汁は冷ましておく。

③お米を研ぎ、洗って、小さじ1/2の塩、大さじ3のお酒、冷ましたうすいえんどうの茹で汁を入れる。

④所定のラインまで足らない分は水を足す。

⑤通常通りにごはんを炊く。

⑥炊き上がりに、茹で汁につけておいた、うすいえんどうを混ぜ、完成!



レシピ写真を、今回のpicに差し替えました。

どーってことない事ですがてへぺろてへぺろてへぺろ



うすいえんどうの香りとちょっと塩気のきいたご飯が、絶妙なハーモニーですよ。

是非お試しくださいね♪



『第4期伯方の塩アンバサダー』として活動中

@hakatanoshio_official 



今日から、第5期伯方の塩アンバサダーの募集が始まってますね!

伯方の塩はもちろん、フルールドセル、藻塩、伯方の塩DRYは、もう我が家になくてはならない必須アイテムです。

下味はもちろん、塩本来の味を生かした調理の時も、美味しい塩を使うと違いますね💕

懲りずに、第5期伯方の塩アンバサダーにも立候補させて頂きます。






今日は朝から仕事をして、午前中はちょっと車でドライブ🚗

そして、ケーキをもう一台組み立てて…。。

有意義な時間になってます!

昼寝ができてないから、ちょっとお眠ですがねニヤリニヤリニヤリ

眠いのはいつものことですねてへぺろてへぺろてへぺろ








EATPICKのブログ(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/articles/view/28669




Instagram📸

👉https://www.instagram.com/gonta3939



📲Twitter✨

👉https://www.twitter.com/gonta393939



cookpadブログ🍽

👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp


 レシピブログのランキング参加中です。

下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ

 







私の一押し調理家電はこちら👉