こんにちは🌞
今日は久々のポカポカ陽気。
3月になったから、春到来も間近ですよね!
今年は花見🌸できるのかなぁ?
花より団子🍡が目当てですけどねてへぺろてへぺろてへぺろ


さてpicは、今日のランチですキラキラ
春ということで、また菜の花のペペロンチーノを作りました。
ほろ苦いなばなが美味しいので、特に茹でずに仕上げてます。
ざっとrecipeはこちら💁‍♀️💁💁‍♂️

◉アンチョビ香る✨なばなのペペロンチーノ🐝

【材料】2人前(我が家は、少なめの3人前)
パスタ…200g
なばな…1袋
ベーコン🥓…80〜100g
ニンニク🧄…4カケ
アンチョビ…3切れ
唐辛子の輪切り🌶…2本分
オリーブオイル…大さじ6
●乳化用の水…100cc
●乳化用の小麦粉…小さじ1

【作り方】
①多めのオリーブオイルに粗く刻んだニンニク🧄を入れて香りを立たせる。
②唐辛子🌶を投入。 ※私は味のアクセントに、刻んだアンチョビとベーコンを、ここで投入。軽く炒めます。
③なばなの茎部分を投入。軽く火を通す。
④●混ぜておき、投入。フライパンを回し続け、乳化させる。
⑤湯がいたパスタ🍝となばなの葉っぱ部分を入れてよくあえる。
⑦お皿にも盛り付けて完成です♬

■ポイント■
❶乳化用の水は、スパゲティ100gに対して、水50ccに薄力粉小さじ1/2を、よく混ぜたものです口笛
❷思ったよりもオリーブオイル多め、乳化用の水溶き小麦粉も見た目は多めですが、コレが丁度いい量になります。
❸パスタは、表示分数よりも1分半短めに茹でるとオイルに和えても、アルデンテになりますよ✨

よかったら、是非お試しくださいねグラサン

今までこのrecipeは、Instagramにしかレシピをあげてなかったですが、今回、途中経過を撮ることができたので、cookpadとEATPICKに投稿しました。
工程があるとわかりやすいので、よかったら、そちらをご覧下さいね♪
プロフィールのURLから飛べます✈️

今日お昼まで時間があったので、ずーっと挑戦したかった、台湾カステラに挑んでみました。
うふふ、その結果は、次のpostで紹介できれば…。。と思っておりますてへぺろ
さて、いかに⁉️





EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagram📸

📲Twitter✨

cookpadブログ🍽始めました📝
レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ





 






私の一押し調理家電はこちら👉