こんばんは🌙
一寝入りしたら、こんな時間アセアセ
今日最後のpostは、ポテト入りフォカッチャですキラキラ

色々なレシピでフォカッチャを作ってきましたが、コレが一番もちもちで美味しいと思うのが、ポテト入りです!!
ポテト入りだから、冷めても弾力性があって、もちもち感が続きます。
そして、大きく切り分けるタイプでなく、小ぶりに作るのも、我が家流です♪

さてrecipeはこちら💁‍♀️💁‍♂️

◉美味しい塩で仕上げる★ポテトフォカッチャ♬

【材料】6個分
じゃがいも🥔…180g(正味140gくらい)
●強力粉…200g
●薄力粉…50g
●オリーブオイル…20g
●砂糖…10g
●塩…4g(伯方の塩使用)
●ぬるま湯…120g
ドライイースト…4g
オリーブ🫒…適量
ローズマリー…適量
■トッピング用オリーブオイル…適量
■塩…適量(フルール•ド•セル使用)



【作り方】
①じゃがいもを1cm角程度に切りそろえ、レンジで加熱し、よく潰す。
②ホームベーカリーに①と●を入れて、ドライイーストをセットし、一次発酵まで進める。
③ガス抜きして、6分割し、15分ベンチタイム。
④直径12cmくらいに広げ、二次発酵。
⑤手に水をつけて穴を開けて🕳、そこにオリーブ🫒やローズマリーを飾り、オリーブオイルを塗り、塩を添える。
⑥200度で予熱しておいたオーブンで12分程度焼く。
※焼き加減はお好みで!

ガツンとくる塩味がポイントキラキラ
欲張りな我が家は、オリーブ🫒をトッピングした上に、ローズマリーまで振りかけることもしちゃいますチュー
お好みでトッピングしてくださいね!

『第4期伯方の塩アンバサダー』として活動中
@hakatanoshio_official 

明日から3月。
分かれと出会いの月ですね!
色々ややりたいことが、来月目白押し。
気合いを入れて頑張るぞ💪





EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagram📸

📲Twitter✨

cookpadブログ🍽始めました📝

レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ



私の一押し調理家電はこちら👉