こんにちは🌞
今日は早々と2個目のpost。
連休をいただいているので、今日もまったりと起きました。
ううん、早く寝入ったはずなのに、起きるの遅いって…。。
若くなくても、意外と寝れるのね口笛口笛口笛

2/22は『フーフーフー』の語呂合わせでおでん🍢の日だったようですね!
『にゃーにゃーにゃー』っていう言い方で、猫の日でもあったようですが…。。
私は、食いしん坊だから、猫🐈‍⬛よりも食べ物てへぺろてへぺろてへぺろ


ということで、おでんを食べました🍢

◉我が家のおでん🍢

【材料】土鍋で4人前
〈出汁〉
美味しい出汁…1L(お湯に、顆粒だし大さじ1でも作れます)今回も関西おだし(@dashi_gura )を使用✨
※煮詰まったら、水を足してます!
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
昆布…10cmのものを2枚(板ちゃん(@itasan02 )
からいただいた湯どうふ昆布を使用)
〈具材〉一例
大根…2/3本
ちくわ…4本
こんにゃく…1袋
ゆで卵…4個
練り物2種…各4個
茹でタコ🐙…適量
ウインナー…4本
餅巾着…4個(手作り)
牛すじ…8本
銀杏…適量
里芋…4個

前回から入れている牛すじキラキラ
今回も入れて、我が家のおでん🍢の定番入りです。
コクが出て美味しいおでんになりましたよグラサン
関東風でないので、白はんぺん、ちくわぶは入りませんよショボーン
どちらか言うと茶色っぽいおでん🍢
だから、見た目を明るくするために、タピオカ入りの三色団子🍡は欠かせませんアセアセ
ううん、でもまだ見た目がねもやもや
茶色度が高めですえーん
はんぺんも、ちくわぶも、この辺りでは入れないのでねタラー

お出汁が美味しいと違うね爆笑


えいちゃん(@eiphon_hirally )からいただいた『関西おだし』(@dashi_gura )と板ちゃんさん(@itasan02 )からいただいた『利尻屋みのや(@rishiriyaminoya )の湯どうふ昆布』ダブル使いでね!
めちゃくちゃ美味しいラブラブラブ
おだし命のおでん🍢
ありがたいお品ですウインク
ありがとうございますチューチューチュー

連日の強風で、花粉の飛来が半端なくって、👃が真っ赤ですびっくり
レーザー治療、ずーっと花粉症知らずだったのに、とうとう効果が薄くなってきたのかもタラー
ううん、マスクを日常からする生活だと、メガネ👓が曇ってねえーん
前が見えないショボーン
おまけに目も痒から、さー大変!
春になる前に、花粉症との戦いに敗戦気味アセアセ
困った困った!





EATPICKのブログ(@eatpick)


cookpadブログ🍽始めました📝
レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ





私の一押し調理家電はこちら👉