こんにちは🌞
今日は朝、定時に起きれなかったgonta*ですショボーン
珍しいでしょ口笛
最近、体内時計🕰が狂ってきたようで、早寝てるのに、起きれないんです。
山積みのやる事リストは、まだ山積みのままタラー
昨日片付けたかったなぁアセアセ

さてpicは、ちょっと前の昼ごはん。
具沢山で作るけんちん汁に蕎麦を入れて、けんちん蕎麦にしました。
普段はたまり醤油に近い、地元メーカーのお醤油で作るのですが、今回は上品に‼︎
ヒガシマル『牡蠣だし醤油』で作ってみましたキラキラ

◉上品な味わい♬具沢山で食べたい!けんちん蕎麦🥢

【材料】3人前
ごぼう…1/2本(スライス)
里芋…2個(小さめの一口大)
にんじん…1/2本(銀杏切りもしくは飾り切り)
大根…5cm程度(銀杏切り)
鶏モモ肉…100g
こんにゃく…1/3枚(5mmスライス後、半分に)
ネギ…1/2本(小口切り)
●水…1000ml +α(煮詰まったら、足してください)
●顆粒だし…大さじ1弱
●酒…大さじ3
●みりん…大さじ2
ヒガシマル『牡蠣だし醤油』…大さじ2と1/2

【作り方】
①野菜を切り、ネギ以外と鶏肉と●を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
②ヒガシマル『牡蠣だし醤油』を加える。
③別の鍋で、もしくは蕎麦(もしくはうどん)を湯がく。
④器に蕎麦(もしくはうどん)を入れ、②の汁を加えて仕上げる。ネギを添えてお召し上がりくださいね!

簡単過ぎるでしょ口笛
そうなんですキラキラ簡単なんです爆笑

普段使う醤油と違って、色も薄く、薄口醤油よりもあっさりしている印象。
でも風味が良いので、減塩できて、高血圧気味の私には、嬉しい爆笑爆笑爆笑
お出汁の味がしっかりして、気に入りました。
年末、おせち料理に作る煮しめをコレで作ったら、美味しそうな予感ラブラブラブ
濃い味つけが多い東海地方に住む、私には、薄味で物足りなさを感じるかも⁈って思いましたが、いや違いましたよ!
うふふ、鮮度抜群の牡蠣だし醤油‼︎
今後、調味料のスタメン入りですね♬

※ヒガシマル『牡蠣だし醤油』は、レシピブログ様からモニターで頂いたものです♪
※「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中ですキラキラ

うふふ、今日は夕食後から、夜な夜な作業の予定。
明日誕生日を迎える旦那様にケーキを!という健気な友人へ、頑張って作ります。
失敗が許されない一発勝負‼︎
ううん、まずは、下準備をしてね♪
さーて、頑張るぞ💪てへぺろ




EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagramやってます📸


📲Twitter始めました✨
レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ

さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
さらにこちらも、『ポチッ』と押して応援して下さると嬉しいですラブラブ