おはようございます🌞
今日は仕事がOFF‼︎
でもいつもより早起きですチュー
recipe開発中で、かつ今日締め切りの記事が2個あって…ショボーン
バタバタです。
朝ごはんを作りつつ、作業真っ最中タラー
計画通り、作業できる人間になりたーーーい!!

さてpicは、昨日ごはん🍚

らでぃっしゅぼーやさん×SnapDishさんの企画で頂いた「くらぶち草の会」さんのかぶと春菊を使って、色々作ってみました♪

◉かぶら蒸し
◉春菊のサラダ🥗
◉ひじきの五目煮
◉あおさ入りたまご焼き

◉かぶら蒸し

かぶをすり下ろし、卵白と潰したはんぺんを加え、中に銀杏、百合根、えび🦞を入れて仕上げてます。
出汁つゆを作って、かけて出来上がり!!
うふふ、久しぶりの餡掛けで、ほっこりしましたチュー

いつもなら、かぶ料理というとそぼろ餡掛けなのですが、すり下ろしてみると、別の味わい‼️
料亭風にしてみたけど、まだまだ見劣りしますねえー
勉強の日々ですてへぺろ

◉春菊のサラダ🥗

春菊に
胡麻油大さじ3、
塩🧂少々、
鶏ガラスープの素小さじ1
を加えて和えただけ!
春菊が柔らかくて美味しいので、素材がいいと違いますね♬

◉あおさのたまご焼き🥚


【材料】
卵…4個
砂糖…大さじ4
醤油…小さじ1
酒…小さじ1
顆粒だし…小さじ1/2
水…大さじ4
あおさ…大さじ1

新品の銅製のたまご焼き器を使って作りました♪
トロ火なのに、熱伝導がよく、薄くしっかり焼けているのに、たまご焼き自体がホワホワラブラブラブ
凄いですチュー
扱いが、ちょっと雑にできず難しいですが、美味しいたまご焼きが、目指せそうですてへぺろ





松坂屋名古屋店本館6階 メタルギャラリーで取り扱っている 銅製卵焼き器をモニターで使用していますキラキラ


メタルギャラリーさんは、今では珍しくなった金継ぎをしてくれるお店です。
母と一緒に行った際、金継ぎに興味津々だった母。
我が家には、古いものは多いけど、金継ぎするほど高価なお皿等は全くないのですが、こういった『ものを大切にする心』を大切にしたいですね!

#メタルギャラリー 
@metalgallery.nagoya
#
古屋店
@matsuzakayangy
#キッチンネットプラスアンバサダー
#おうち時間

今日は、バタバタな予感がしますタラー
2本ほど記事の締め切りがあるのですが、他にも色々やらないといけないことがあって…えー
睡魔との格闘ですショボーン
睡魔に勝てるように、応援📣よろしくお願いいたします‼︎
本気ですチュー
まだ朝なのに、負けそうなのでガーンガーンガーンガーン





EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagramやってます📸

📲Twitter始めました✨

レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ