おはようございます🌞
昨日は、用事もなく、家でのんびりできました♬
といっても、ほぼ毎日好きな事してますがね口笛

さてpicは、かなり前にさかのぼり、暑かった頃に作ったもの爆笑
塩うどんをヒントに、思いついた料理ですキラキラ
お肉は、鶏ササミでも胸肉でもいいのですが、茹で汁を活用して、ぶっかけ汁を作ってます。
うふふ、これがまた食べやすいんだなぁニヤリ
ツルツルっといけるんですよ!
では作り方です💁‍♀️💁‍♂️

◉胡麻油香る♬塩ぶっかけそうめん‼︎

【材料】2人前
そうめん…150〜200g
鶏むね肉…1枚(200g前後)もしくは、ささみ…3本
鶏肉を湯がく用の水…3カップ(600ml)
鶏肉を湯がく用の酒…大さじ3
〈ぶっかけ汁〉
鶏肉の茹で汁…300ml
胡麻油…大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/4
※伯方の塩使用
胡椒…少々
〈トッピング〉
きゅうり(千切り)…1本
しそ(千切り)…8枚
ごま…大さじ1

【作り方】
①鍋に水と酒を入れ沸騰させ、観音開きにした鶏むね肉、もしくはささみを入れて3分茹でる。その後5分放置して、鶏肉だけ取り出して、割いておく。
②①の茹で汁のうち、300mlをとりわけ、〈ぶっかけ汁〉の材料を混ぜ、汁を作る。
③そうめんを茹でて、お皿に盛り付け、きゅうり🥒→鶏肉→ごまの順で盛り付け、上から汁をかけ、しそを添える。

recipeを書いた紙がなくならないうちにpostできてセーフタラー
覚書ですキラキラ
レシピサイトには、来年投稿しよっと口笛

うふふ、麺つゆに飽きたら、是非お試しくださいね!

『第3期伯方の塩アンバサダー』として活動中
@hakatanoshio_official 

昨日は弟の誕生日でした🎂
弟曰く、『同時多発テロのあった次の日だし、その一年前は東海豪雨、災害や事件が多い日なんだよな…。。』
と嘆いていたのに、昨日は色々な方の誕生日だったようで、ビックリ!!
うふふ、嘆かなくても、毎日が誰かの誕生日だし、毎日事件は起きっているはず。
そんな風に、ケ•セラ•セラで行きたいですよネ口笛

昨日お誕生日だった皆様♬
おめでとうございます🥂


EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagramやってます📸


📲Twitter始めました✨


レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ

さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
こちらも『ポチッ』と押し応援してくださると嬉しいですラブラブ