こんにちは🌞
今日は涼しいですね!
雨が降り☔️まだ梅雨が開けない様で…。。
暑いのも嫌だけど、ジトジトも困りますねショボーン

さてpicは、昨日のランチに作ったジャージャー麺。
ジャージャー麺に出会ったのは、私が学生だった頃。
神戸南京町で食べたのが最初。
美味しすぎて、悶絶したのを覚えております。
最近になって、急に食べたくなり、試行錯誤。
やっとあの味に近づけたかなぁ?

◉忘れられない味‼︎ジャージャー麺♬

【材料】4人前
中華生麺…3人前350g
豚ひき肉…150g
水煮筍(粗みじん切り)…1/2個(100g)
干し椎茸(粗みじん切り)…小8個
ネギ…2本(1本半を粗みじん切り、半分を白髪葱に!)
きゅうり(斜め切りの後千切り)…1本
●ニンニク🧄(みじん切り)…1カケ
●胡麻油…大さじ1
●豆板醤…小さじ1
■甜麺醤…大さじ4
■砂糖…大さじ4
■酒…大さじ4
▲干し椎茸も戻し汁…150g
▲鶏ガラスープの素…小さじ1
塩胡椒…少々
○水…大さじ2
○片栗粉…大さじ1

【作り方】
①火をつける前の鍋に、●を入れ火をつけ、香りを立たせる。
②①に豚ひき肉を入れよく炒める。その後、筍、干し椎茸を入れざっと炒め、■を入味付け。みじん切りのネギを加える。
③②に、▲を加え、煮込み、塩胡椒で味を整え5分ほど中火から弱火で煮る。
④○を入れてとろみをつけて仕上げる。
⑤中華麺を少し堅めに湯がき、分量外のごま油を回しかけほぐす。
⑥湯がいた麺に味噌ダレをかけ、きゅうりの千切りと白髪葱を加えて召し上がってくださいね!

ボリュームがあるから、生麺は少なめでも食べ応えありです✨
※麺の量はお好みで増やしてくださいね!

名古屋の赤味噌(八丁味噌)でもできますよ。
甜麺醤…大さじ4ところを、
赤味噌…大さじ3
みりん…大さじ1/2
オイスターソース…大さじ1/2
にしてください。

うふふ、コレで完成でしょうかね。
改良したら、またレシピ更新します✨


今日で、今回のサマーギフト便はお届け完了予定🚛
次作るのは、いつになるのかなぁ?
気が向いたら作る気まぐれ便なのでねえー

涼しい風が吹く、午後のひと時。
さーて、晩ごはん作らねば!



EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagramやってます📸


📲Twitter始めました✨


レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ


さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
こちらも『ポチッ』と押し応援してくださると嬉しいですラブラブ