おはようございます爆笑
今日は遅めの起床アセアセ
むむ、1週間の買い出しなのに、あと1日分決まってないタラー
ど、どーしよう…。。

さてpicは、先週の水曜日もの!
この日は、名古屋の郊外にあるフルーツサンドが有名な八百甚(@808_yaojin)さんへニヤリ
もちろん並んでフルサン買ったのですが、母を連れて行ったら、並んでいる間に、小あじとイカ🦑を見つけお取り置きしてたんですえー
どーする⁈
小あじ⁇
私、顔つき魚🐟ダメってばー👎
母曰く、『何の処理も要らない。丸ごと揚げればいいんだって…』
母が帰り道を運転中、ググってみると、下処理の事がズラっと…。。

結局、家で母に包丁で🔪エラ部分からズバッと切ってもらい、私がハサミで✂️内臓とヒレ、ゼイゴをとってと、下処理を頑張ってみました。

魚🐟をこれだけ大量に触ったのは初めてかもです💦
意外と自信つきました 笑笑口笛

で、我が家の南蛮漬け🐟のタレを作り、色々物色して、メニューを急遽ひねる出したのがコレでしたタラー

◉あじの南蛮漬け🐟

【材料】4人分
あじ…4匹(小あじなら30匹程度)
塩胡椒…少々
片栗粉…適量
揚げ油…適量
〈タレ〉
●酢…大さじ4と1/2
●麺つゆ…大さじ3
●砂糖…大さじ1と1/2
●醤油…大さじ1と1/2
●ハチミツ…大さじ2
■玉ねぎ(スライス)…小1/2
■にんじん(千切り)…1/4
■ピーマン(千切り)…1個

【作り方】
①下処理をしたあじを、食べやすい大きさに切り、塩胡椒し、片栗粉をまぶす。
②あじの場合は揚げ焼きに、小あじの場合は、素揚げする。
③タレの材料を全て入れて混ぜておき、②を熱いまま入れる。
※あじの熱で、砂糖やハチミツが溶けてまろやかに!

よく作るあじの南蛮漬け🐟
よかったらお試しくださいねラブラブラブ

他には、ひじきの煮物とズッキーニの和え物を添えて!

◉ズッキーニを和風仕立てに♬マヨ山葵&おかか和え♪

夏によく作る副菜ちゃん!
こちらも是非お試しくださいねラブラブラブ

むむむ、意外とがんばったでしょ!
メニューがガトガチに1週間決まっているのに、捻り出した数々。
うふふ、ちゃんと献立っぽくなりました。

アアア、きゃーー、もうじき仕事の時間アセアセ
頑張ってきまーす爆笑



EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagramやってます

レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ


さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
こちらも『ポチッ』と押し応援してくださると嬉しいです!