こんにちは爆笑
今日は本来offの土曜日。
今日は臨時出勤。
いつものように起きてpostしようと思っていたのですが、その時間、眠くって寝てたzzzgonta*です口笛
結局、先程まで昼寝をしてて、こんな時間ですタラー

今年初の冷やし中華❗️
暑さに負けて作ってしまったアセアセ
いつも市販のタレを使っていたのですが、今年はちょっとタレから手作り🤏
うふふ、ちょっと甘酸っぱい感じを強くしてます。
と言うのも、トッピングのマヨマスタードでマイルドにできるからですウインク
東海地方は、冷やし中華にマヨネーズをつけるけど、コレ他の地域では邪道らしいえー
JR名古屋高島屋で働いていた、ちょうど20年ほど前、社食で議論になってね!

その当時、関西と関東の高島屋から助っ人が来てて、この食べ方に意義を唱えられたんですよねタラー
うふふ、言われるまで、普通だと思っていた冷やし中華にマヨネーズ。
意外と違ったらしいですショボーン

我が家の冷やし中華用のタレrecipeはこちら💁‍♀️💁‍♂️

【材料】2人前
酢…大さじ2.5
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
蜂蜜…大さじ1
みりん…大さじ1
水…大さじ1
後入れで、胡麻油…大さじ1

【作り方】
胡麻油以外を鍋に一煮立ちさせて、火を止め、胡麻油を入れて馴染ませる。

ううん、名古屋って意外と独特な食文化らしいねてへぺろ
住んでると、気づかないえー

別の話だけど、ずーっと海外にいて、日本に帰ってくると、日本の空気というか独特の匂いがして、ビックリすることがある‼️
醤油っぽいっていうか?なんといったらいいのかなぁアセアセ
中華圏に行くと、ちょっと脂っぽい匂いがする感じみたいにね❗️

こう言うのも食文化が影響してるんでしょうねびっくり

EATPICKのブログ(@eatpick)

Instagramやってます

レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ


さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
こちらも『ポチッ』と押し応援してくださると嬉しいです!