おはようございます爆笑
この地方は、コロナウイルス対策で、外出自粛要請が出て早1週間弱アセアセ
もう、ちょっとイライラが溜まってきて…。。
むむ、これじゃいかんガーン
おうち時間を有効に使いたいですよね!

さてpicは昨日のディナープレート🍽
肉だけ買い置きして置いたので、冷蔵庫にある野菜を付け合わせにしましたニヤリ
実はね、いつも作るローストポークだけど、焼き野菜のラインナップはいつもと違うよ!




◉すりおろし林檎がポイント★ローストポーク♪

【作り方】
豚ロースブロック…2本(800〜1000g)
林檎…1個
塩…10g
砂糖…10g
ローズマリー…6〜8枝
じゃがいも…2個
人参…1本半〜2本
ペコロス(なければ玉ねぎ2個)…8〜10個
マッシュルーム…12〜15個
ミニトマト…12〜15個
にんにく…1個〜
下味用の塩胡椒…適量
オリーブオイル…大さじ4

【作り方】
① 豚ロースブロックに下味用の塩胡椒を手ですりこむ。
②林檎を皮ごとすりおろしておく。 ※もし半量で作るなら、残った林檎をとっておき、付け合わせとしてオーブンで野菜と一緒にグリルしても美味しいです♪
③豚ロースブロック1ブロックのつき、ローズマリーを3枝か4枝、タコ糸で縛っておく。
④ボウルに大きめのビニール袋をセットして、すりおろし林檎を入れ、さらに砂糖、塩、各10gを入れて混ぜる。
⑤よく混ぜた⑥に豚ロースブロックを入れて、ビニール袋の口を縛る。 一晩冷蔵庫で休ませる。⇨2晩まで置いて置いてもOKです!より柔らかくなります♪(^ー^)
⑥冷蔵庫から取り出して、ザルなどで、汁気を切る。⇨焼く直前まで!
⑦野菜を切る♪ じゃがいもは一口大。 人参は乱切り。ペコロスがない場合は玉ねぎを大きめのくし切り。⇨玉ねぎの場合はオイル炒めしない!
⑧オーブンを170度で余熱。
⑨フライパンにオリーブオイル大さじ4と軽く潰したにんにくを入れ、火をつける。にんにくの香りがオイルにうつす。
⑩野菜を投入して、オイルが馴染むまで炒める。⇨軽く炒める程度です!
⑪オイルごと、グリル天板にうつし、真ん中をあけておく。
⑫水切りして置いた豚ロースブロックをキッチンペーパーでさらに余分な水分を拭き取り、周りに着いた余分なすりおろし林檎も拭き取る。
⑬野菜を炒めた同じフライパンに豚ロースブロックを投入、焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたら、グリル天板の中央にうつす。
⑭170度で35〜45分焼く。
⑮少し冷めてから切り分けて完成です♪ 盛り付けは、一個一個野菜を並べて色のバランスを考えて並べると綺麗です♡

よかったら、是非お試しくださいネラブ



キッチンポケット(@kitchen_pocket )みんなのブログ

Instagramやってます

レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいですラブラブ


さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
こちらも『ポチッ』と押し応援してくださると嬉しいです!