こんにちは爆笑
今日は、早めに起きれなかったアセアセ
仕事が終わり、ひと段落ついたタイミングでpostですてへぺろ

さてpicは、小山進シェフのrecipeで作ったロールケーキ‼︎
いちご🍓を入れて巻き巻きし、さらにいちご🍓のっけてます。
recipeに忠実でなく、すみませんアセアセ

うふふ、不細工気味の出来上がりですが、初めて亀裂が入らず、巻けました。
焼成時間と巻くタイミングなんでしょうね!
気持ち早めがよかったようですチュー
せっかちでよかった 笑笑グラサン

今年はこのロールケーキrecipeで、10本弱巻きました。
ロールケーキ=いちご🍓という、カチカチの考えしか無いので、もっともっとアレンジなどをきかせ、バリエーションを増やしたいなぁ…。。

今日は、ダレにくい生クリームに作り方を最後にご紹介。




◉ダレにくい生クリーム

【材料】生クリーム100gに対して
生クリーム…100g
砂糖…10g(お好みの分量で)
●水…大さじ1
●ゼラチン…1g

【作り方】
①●を耐熱ボウルに入れ、600W20秒加熱。人肌に冷ましておく。
②生クリームと砂糖で出来上がり想定の8〜9分立てに仕上げる。
③②に①を入れて混ぜ、生クリームを完成させる。

※最初はダレやすいので、冷やしてからお使いください。

この方法をあみだしてから、仕上げのクリームが上手く固まるようになりました。

よかったら、是非お試しください爆笑



The Roast☕

キッチンポケット(@kitchen_pocket )みんなのブログ

lnstagramやってます

レシピブログのランキング参加中ですラブラブ
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいです!


さらに、にほんブログ村のランキング参加中ですラブラブ
こちらも『ポチッ』と押し応援してくださると嬉しいです!