おはようございます🤗爆笑
仕事がoffの日は、なぜかいつもより早起き口笛
なぜだろう…。
遠足の前日みたいな興奮でしょうか?笑笑ニヤリ

さてpicは、昨日のランチで作った野沢菜入りのおやき♬
スーパーで野沢菜が目に入り、急に食べたくなったgonta*。
1時間ちょっとかかるけど、うふふ、熱々を美味しく食べて幸せですラブラブラブ

【材料】6個分
◉生地
薄力粉...150g
強力粉…30g
塩…少々
熱湯…150g(150ml)
◉具材
野沢菜…200g
●醤油•酒•みりん…各大さじ1
胡麻油…大さじ1

【作り方】
①生地の粉類をボウルに入れ、熱湯を注ぎ、よく捏ねる。耳たぶの固さになったら、ラップに包み、1時間常温で置く。
②よく熱したフライパンに胡麻油を注ぎ、5mmに刻んだ野沢菜を炒め、●で味をつけて、汁がなくなるまで煮詰める。その後よくさます。
③生地を6等分にし、手のひら大に広げ、1/6の具材を入れて、閉じて、形を整える。全6個包む。
④よく熱したフライパンに、分量外の油を入れて、閉じ目を上にしてカリッと焼き上げる。
⑤その後ひっくり返し、おやきの半分の高さまで水を入れ、蓋をして、水分が少なくなるまで蒸し焼き。
⑥蓋を取り、水分が完全になくなり焦げ目がつくまで焼き上げ、出来上がりです。

フライパンごとテーブルに出して、熱々をどうぞ!!
おやつにもぴったりです爆笑



キッチンポケット(@kitchen_pocket )みんなのブログ

Instagramやってます


レシピブログのランキング参加中ですラブラブ
下のバナーを、『ポチッ』と押して応援してくださると嬉しいです‼︎