本日も息子からリクエストされていた一品です

お店で手軽にスナック感覚で食べるのもいいですが、しっかり作ると満足感のある食事になりますねニコニコ

 

強力粉と薄力粉を5:1でブレンド

食塩と砂糖少々と今回は赤サフを使いしっかりと捏ねます

 

粉っぽさがなくなったら室温に戻したバターを加え馴染むまで攪拌

 

最後は手でしっかりと捏ねます

 

濡れ布巾を被せ40分ほど1次発酵させます

その間に…

 

牛豚の合い挽きミンチ重量の0.8%の食塩、胡椒、ナツメグ、オニオンパウダーを加え捏ねます

 

パティはこれでOK

 

撮るの忘れてましたが、1次発酵後に3等分して2次発酵が完了した状態です

約2倍くらいのサイズに膨らめばOK

 

卵を塗ってゴマをパラパラ

200℃のオーブンで15分ほど焼けば

 

いい感じです

 

バーガーキングのワッパーより大きくなっちゃいましたあせる

 

パティはバンズの1.2倍くらいに伸ばしてサッと焼きます

表面には軽く塩とナツメグ、黒コショウを挽いています

 

チーズは余熱で溶かします

 

バンズは切り口をトーストしてバターを塗ります

レタスを敷いてチーズパティ、ケチャップ、マスタード、自家製ピクルスをトッピングして完成です

 

めちゃくちゃ食べ応えあってパティはジューシー

バンズはふっくらで香ばしくて

自家製バーガー最高ですキラキラ