ピタパン、我が家では冷凍庫にストックしているあると便利アイテムです

忙しい朝や、ちょっと小腹が空いた時など活躍してくれます

 

冷凍庫のストックがなくなりましたので今回も大量生産します

 

強力粉と薄力粉を3:1でブレンドし食塩、ドライイースト、オリーブオイル、水を加え捏ねます

今回は粉をブレンドしましたが強力粉だけでもピタパンは作れます

 

一塊になったら手捏ねします

粉っぽさがなくなったら…

 

濡れ布巾を被せて30分ほど発酵させます

 

打ち粉をたっぷりまぶして薄く伸ばします

 

中火のフライパンで素焼きにするとだんだん膨脹してくるのでひっくり返して両面を焼きます

 

ピタの縁まで膨脹すればOK

膨らみが悪い部分はフライパンに接地していない場合が多いので、菜箸などで軽く押し付けてあげると膨らみます

 

火から下ろせばすぐにしぼみますので、半分にカットし中を開いてあげると四次元ポケットのようなピタパンの完成です

今回はプレーンでしたが、伸ばす際に表面にゴマを塗したタイプも美味しいです

さて、これに何を挟もうかなぁ