一昨日は検査前の準備食

昨日は何だかんだで検査開始が11:30

眠っている間の検査で目が醒めたのが14:45…こんな時間なのでお昼はパス。

胃腸がほぼお休み状態でしたのでこの日の夜は軽めに済ませました。

 

そして今日、このお腹を落ち着かせるにはカレーだなって事で、ちょっと手をかけて作りました

まずは手羽元や骨付きモモのぶつ切りに塩コショウをして表面をしっかり焼き付けます

 

隣のコンロではお湯を沸かし、そこへ鶏肉を移して行きます

この時点では中まで火を通す必要はありません

 

ローリエを入れてブクブクと沸かない火加減をキープし煮ます

これで鶏はホロホロになりますし、いいスープが取れます

 

味付けは塩だけで充分です

飲んでみてちょっと塩気が足りないかなぁ?程度でOK

 

鶏肉を焼いたフライパンにニンニクとショウガを加え弱火で香りが立つまで炒めます

 

そこへ人参と玉ねぎを投入し、軽く塩をしておきます

途中、鶏の油分が足りなければサラダオイル等を追加するといいですね

 

野菜に火が入りペーストっぱくなってきたら、小麦粉とカレー粉を加え、練るように炒めます

 

小麦粉もカレー粉もしっかりと火を入れないと最終的に粉っぽい仕上がりになってしまいます

 

様子を見ながらカレー粉を追加

野菜、油分、小麦粉やカレー粉が一体となりカレーペーストになればOK

 

そこへ隣の鶏のブイヨンを少しずつ加えます

 

スープを加えては延ばし、加えては延ばしを繰り返します

ベシャメルソースのような作り方ですね

 

カレーペーストが扱いやすい柔らかさになったら、鶏のブイヨンに加えます

 

最初はシャバシャバですが、かき混ぜながらゆっくり煮詰めます

 

分かりづらいですが、ちょっとずつ濃度がついてきています

 

カレーに煮たジャガイモは苦手なので、別茹でしています

火が入ったら粉吹き芋にします。仕上げにヴィネガーを掛けると味が締まっておススメです

奥ではカレーが煮詰まってきましたので味見をして塩コショウで味を調え…

 

チキンカレーの完成です

 

鶏肉がホロッホロ

骨付きモモ肉は食べ応えがありますね

 

暑い時期のカレーは最高ですね

やっと胃腸が正常に動き始めた感じがします(笑)