皆様こんばんはコンバンハ!

今日はとても蒸し暑いですねうん

我が家、ご近所さんよりも少しだけ高い所に建っているので、風の通りがいいはずなのですが、どうも風の向きと、窓の向きが一致せず、風が入らない事がしばしば冷

明日、明後日は真夏並みの気温になるみたいなので、そろそろクーラーのフィルター掃除と試運転をしておかないといけませんね手

 

さて今夜は珍しく外食に行ってきましたCar

~と言ってもご近所のチェーンの蕎麦屋ですが汗

蕎麦は1~3玉まで同一価格なので、息子の分を取り分けるのには助かりますおおーっ!!

「めんおいしいねぇ」「ごはんおいしいねぇ」とずっと言い続ける息子でしたboy

 

これで終わるのもなんなので…

ちょっと途中経過のご報告え゛!

 

今年の2月20日に作ったウスターソースソース

リンク 自家製ウスターソース

早いもので、熟成期間4ヶ月経過しました早っ!!

どうなったかといいますと…

 

どうです?

だいぶん黒っぽくなってきましたねおおーっ!!

これは、野菜や果物に含まれる糖と、出汁などに含まれる旨味成分(アミノ酸など)が加熱によって褐色物質を生み出し、その後、熟成させる事でゆっくりメイラード反応が続いた事によりますへー

 

作ってすぐの時はややトマトの色が強かったのですが、もうしっかりソースの色と風味ですおおーっ!!

この風味にもメイラード反応が関係しているんですよスゴイ

4ヶ月熟成した事によって、様々な食材やスパイス、お酢が馴染んでいますウマー!!

これで、焼きそば作ったら美味しいだろうなぁ~してやったり。