皆様こんばんは

自分の生活圏では当たり前なので全国区と思いきや、実はローカル品だったなんて事ってありませんか?Σ(°口°;) 

標準語と思っていたら方言だった的な汗

 

よく言われるのが絆創膏絆創膏

九州では熊本に製造元のリバテープ製薬㈱があるのでリバテープと耳にする事が多いように思いますえ゛!

でも、他の地域に行けばカットバン、バンドエイド、キズバン等々

 

あとは…回転焼き…と言っても他では伝わらないですね汗

いわゆる今川焼とか大判焼きの事ですねへー

 

他にもカッターシャツ、マンハッタン、うまかっちゃん、ブラックモンブラン、ごぼ天、かしわうどん(蕎麦)、ヨーグルッペ、スコール等々

実は方言だったりローカル品だと知った時には衝撃を受けたものですぼーえっ

 

この歳となり、さすがにだいたいの九州独自の物を把握していたつもりでした…

 

!!

スーパーでちゃんぽん麺が売られてるのって全国区じゃなかったんですね冷

こちらでは、普通に売られているんですけどねえ゛!

まだまだ知らない事だらけですね汗

 

さて今夜は帰宅すると、ちゃんぽんが作られていました炎

今日は妻が作っているので工程が少ないので、その分、ちょっとした豆知識を書きます先生

ご存知のように長崎生まれの食べ物ですラーメン

日本生まれなので外来語ではなく平仮名で「ちゃんぽん」と書くのが文法上正しいですへー

今でも営業をしています四海楼の初代オーナーが、日本を訪れていた中国の学生らが安くてお腹いっぱいに食べられるようにと考案したのが発祥と云われています(諸説あり)

たくさんの野菜、肉や魚介をちゃんぽん(異なる物を複数まぜる事)した料理ですねえ゛!

 

豚肉、キャベツ、もやし、人参、玉葱、カマボコ、てんぷら(さつま揚げ)、キクラゲ、シーフードミックスを炒めます炒め物 フライパン

 

具材がひたひたになる程度お湯をはって、ちゃんぽんスープの素 ワァンを入れますえ゛!

これがインスタントと侮れない味なんですおおーっ!!

ワァンも全国区じゃないですよね…?汗

 

あっという間に、本格的な白濁したスープの完成ですキラキラ

 

野菜の下にちゃんぽん麺をすべりこませスープを吸わせます煮物

野菜は麺の上なのでシャキシャキがキープされるんですねえ゛!

 

ちゃんぽんの完成ですキラキラ

 

慣れ親しんだ味ですねウマー!!

いろんな具材が入っていて、それぞれの旨味がでていて美味しいなぁドキドキ

今日も美味しくいただきましたごちそうさま