皆様こんばんはコンバンハ!

ラジオを聞きながら帰宅していると、興味深いニュースを耳にしましたおっ

そのフレーズを調べてみると…

 

要約すると、内閣府男女共同参画局が推奨する、家事や育児に積極的に参加する父親を増やそうとしたキャンペーンだそうですへー

詳細は リンク おとう飯キャンペーン

6歳未満の子供がいる家庭で、男性が育児や家事に関わる1日の時間はスウェーデン201分、ドイツ180分、アメリカ173分、日本はH23年データで67分なのだそうです冷

 

日本では父親の帰宅時間が遅いのでこうなってしまうのも理解できますが、子供が小さいうちだからこそ、もっと一緒に過ごす時間を大切にしたいものですねドキドキ

今回のキャンペーン、父親の料理がクローズアップされていますが、一緒にお風呂に入ったり、本を読み聞かせたり、遊んだり、寝かしつけたりする事も大切な事だと思いますえ゛!

僕は、幸いな事にそこそこ早い時間に帰宅できる環境ですので、今でいう所のイクメン目指して頑張ります手

 

 

さて、そんな「おとう飯」の記念すべく1皿目は、牛そぼろの卵とじ丼ですえ゛!

見た目よりも、美味しさ、そして簡単さを重視しています汗

小さな子供も大好きな味だと思いますよウマー!!

昆布と鰹のダシに、砂糖、醤油、みりんでやや濃口の煮汁を作ります煮物

手間でしたら麺つゆを使うのもありですねキラキラ

 

そこへミンチを投入し、火をつけ混ぜます炎

熱いところへミンチを入れるとダマになるので、冷たいところに投入なんですえ゛!

 

きれいにほぐれましたおおーっ!!

 

沸いたらアクを取ってキラキラ

 

絹ごし豆腐をスプーンで適当にすくって…

 

水溶き片栗粉でトロミをつけますえ゛!

 

溶き卵を流し入れ…

 

ネギも入れたら餡の完成ですキラキラ

 

ご飯にたくさんかけて、牛そぼろの卵とじ丼の完成ですキラキラ

 

これ、優しい感じで美味しいんですよウマー!!

豆腐とミンチの組み合わせっていいですねドキドキ

今日も美味しくいただきましたごちそうさま