皆様こんばんはコンバンハ!

昨日、鶏ガラからブイヨンを取りました煮物

今日はそれをコンソメに仕上げますえ゛!

ちなみにコンソメとは、澄んだスープを指し、言葉としては「完成された」の意ですフランス

永い西洋料理の歴史の中で、試行錯誤され濁りもなく美味しい完成されたスープがコンソメなのだと思いますキランっ

 

まずは牛ミンチ100%でなるべく赤身の物ですえ゛!

本来なら旨味の強い牛スネ肉をミンサーに掛けると良いのですが、なかなか贅沢な使い方になりますので牛ミンチをチョイスしました汗

これをしっかり捏ねますバイバイ

 

そこへ細かく刻んだ人参、玉ねぎ、セロリを加え更に捏ねますバイバイ

 

トマトペーストも加えて…

 

卵白を少量入れて…

 

捏ねてを繰り返しますバイバイ

卵白2個分を4回に分けましたえ゛!

 

種にブイヨン(冷めています)を少量ずつ加え、混ぜで馴染ませますえ゛!

 

シャバシャバになった種をブイヨンにそーっと戻します煮物

 

点火したら、鍋底からしっかりかき混ぜます迷う

鍋底に卵白が貼り付いたら焦げてしまい今までの苦労が台無しになりますからね冷

 

かき混ぜていると、卵白が少しずつ凝固してきますおおーっ!!

それが60℃後半くらいですえ゛!

その変化が現れたらすぐに混ぜるのを止め見守りますわくわく

このタイミングを見誤って混ぜていると、濁ってしまい修復不可能になります冷

 

卵白が固まりながら、ブイヨンの中のアク、野菜やミンチを吸着してくれるんですおおーっ!!

これは、卵白が完全に凝固したら働きが終わってしまいますうん

だから、混ぜるのを止めるタイミング(温度)が大切なんですねポイント

 

中央に穴を開け、ブイヨンが鍋の中をきちんと対流するようにしますおおーっ!!

 

煮出している間、中央からブイヨンをすくい周りの種が乾燥しないように掛けてあげます温泉まぁく

すると、少しずつブイヨンに旨味、風味、色が付いてきますスゴイ

 

旨味が充分溶け出したら、少しずつすくって漉します網

 

バッチリキラキラ

ちなみに、これに更に種を加えて煮出したものがダブルコンソメと呼ばれるものですへー

より濃厚な美味しさとなりますおおーっ!!

 

コンソメの完成ですキラキラ

敢えて、浮き身もなにも加えていませんしてやったり。

この澄んだ琥珀色おおーっ!!

鶏、牛、香味野菜いろんな成分が一体化していて最高に美味しいですウマー!!

やっぱり、既製品とはひと味もふた味も違いますねドキドキ

今日も美味しくいただきましたごちそうさま