皆様こんばんはコンバンハ!

職場に自動販売機が設置しているのですが見慣れない1本???

ついつい買ってしまいました…

キウイ好きなんですよねドキドキ

感想としては、もう少しキウイ感があるといいなぁって感じですが…

よくよく表示をみると無果汁でした汗

他にもキウイ飲料が増えるといいなぁうん

 

さて今夜は、海苔の佃煮を作りますえ゛!

ご家庭に封を開けて忘れたままになっている海苔はありませんか?

実は我が家も床下収納庫に眠っていましたねる

普段は海苔を置かない所だったので、ついつい忘れておりまして汗

 

コンロで強火の遠火で炙ります炎

海苔の表側同士を合せて、裏側を炙るのが良しとされていますが、特に気にせず両面炙りですえ゛!

香りがいいですね~ドキドキ

 

海苔をフライパンに入れ、浸る程度に日本酒を注ぎますワイン

※まだ火はつけません

 

海苔がほぐれてきたら、中火で加熱します炎

 

佃煮の甘味は水飴が良いですねドキドキ

 

醤油を加えて…

 

混ぜながら煮詰めます迷う

 

「の」の字が書けるくらいに煮詰まればok

 

海苔の佃煮の完成ですキラキラ

 

めちゃくちゃ美味しいウマー!!

家で食べる分ですので過剰な加熱、塩分・糖度調整も不要なので濃すぎず海苔の風味がすごく良いですドキドキ

今回はベーシックな佃煮ですが、食感にキクラゲや椎茸、風味に紫蘇、茎わさび、唐辛子なんて加えるのも美味しいですねおおーっ!!

美味しいご飯の友があると、他におかずがいりませんね(実際はおかずあり汗写真割愛)

今日も美味しくいただきましたごちそうさま