皆様こんばんはコンバンハ!

今日は簡単だけど、なんとなくお洒落で美味しい「香草パン粉焼き」ですしてやったり。

鶏肉以外でも、豚肉、白身魚、貝類と他の食材で作っても美味しいですウマー!!

ちなみに仏語だとペルシャードへー

音の響きからペルシャと関係ありそうですが、まったく無関係でパセリの事ですパセリ

そこから転じてパセリとニンニクをみじん切りにしたものをペルシャードと言いますえ゛!

料理名にペルシャードとあれば、香草パン粉焼きを指します先生

仔羊のペルシャードなんて定番中の定番ですねウマー!!

 

まずは香草パン粉からですえ゛!

チョッパーに、パン粉、ニンニク、ローズマリー、パセリを入れて…

 

フタをしてグリップを引っ張ると中でミキサーの刃が回転して、手軽にみじん切りができますおおーっ!!

5秒くらいで一般的なみじん切り、10秒もやればペースト並みのみじん切りになりますスゴイ

実はこのチョッパー、息子の離乳食作りの為に買ったんです赤ちゃん

いろんな野菜を簡単にみじん切りができて、本当に重宝しましたキラキラ

 

すべての食材が細かく、きれいに混ざりましたおおーっ!!

 

そこへ細かくしたゆで卵を加えますえ゛!

たまごを入れるのは我が家流のかさ増しです汗

でも美味しいんですよウマー!!

 

そこへ塩コショウ、全体がなんとなくしっとりする程度にオリーブオイルを加え混ぜますえ゛!

 

僕が香草パン粉を作っている間に、同時進行で奥さんに鶏を塩コショウでソテーしてもらいました炒め物 フライパン

のちのちオーブンで焼くので、表面がバチッと焼ければok

 

皮目にマスタードをたっぷり塗って…

 

マスタードを接着剤代わりにして香草パン粉を乗せ、落ちないように押さえますバイバイ

その後、170℃で表面を焦がさないようにローストしますオーブン

 

鶏に火が入って、香草パン粉がパリッと焼ければok

本当にいい香りですドキドキ

 

パン粉のサクサクを活かすために、トマトソースをアンダーにして完成ですキラキラ

 

いい感じ・・・・・好き

 

ローストした香草パン粉は、揚げ物とは違って軽いんですよねドキドキ

香りもよくて、鶏肉、トマトソースと相性抜群ですウマー!!

今日も美味しくいただきましたごちそうさま

 

 

男の料理ブログランキングに参加していますキランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ

 


男の料理 ブログランキングへ