皆様こんばんはコンバンハ!

今夜の夕食は軽めに済ませました汗

鯖を焼いて、出汁巻きと貝汁は奥さんにお任せですおじぎ

今日も美味しくいただきましたごちそうさま

 

このままでは、あまりにもあっさり終わってしまうので、準備中ですがちょこっとだけ…

細かく挽いた岩塩、ガーリックパウダー、ローズマリー、黒胡椒ですドキドキ

ちなみに岩塩は肉の重量に対して15%ですおおーっ!!

これらを混ぜてハーブソルトを作りますウマー!!

 

豚のバラ肉をジャガードで穴を何ヵ所か入れますえ゛!

ジャガードがなければフォークで刺してもok

 

お肉のすべての面にハーブソルトをよ~くすり込みますバイバイ

 

塩まみれで塩分が心配になりますが、最終的にしっかり塩抜きするので大丈夫ですok

高塩度で塩蔵する事で、余計な水分を離水させ肉を熟成させ、旨味を凝縮させますウマー!!

熟成期間中に細菌を繁殖させない為に15~20%の食塩が必要なんです先生

 

ベーコン以外に、スモークチキン用に鶏モモ肉も仕込みましたしてやったり。

 

空気を抜いた袋に入れて冷蔵庫で寝かせますねる

1日に2回、ひっくり返して塩が均等に浸透するようにしますえ゛!

 

仕込んで、かれこれ4日ほど経ちました早っ!!

途中、かなり水が出るのでしっかり拭き取り、引き続き冷蔵庫で塩蔵します冷蔵庫。

最初より肉が締まって、重量も軽くなりましたおおーっ!!

その分、旨味(イノシン酸)が凝縮されていますウマー!!

取り敢えず今日はここまでですキランっ

予定としては、もう少し塩蔵して→塩抜き→乾燥→燻煙→乾燥で週末に完成ってスケジュールですえ゛!

乞うご期待おじぎ

 

 

男の料理ブログランキングに参加していますキランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ

 


男の料理 ブログランキングへ