昨日の出張でお取引先さんからお土産を戴きました

安永餅というそうですジャ~ン

桑名の名物で調べてみると歴史は古く江戸時代まで遡ります

桑名はあの東海道五十三次随一の宿場町として栄えており、参勤交代時の献上や、お伊勢さん参りのお茶請けだったりで広く親しまれて来たようです先生

原材料は至ってシンプル

国産もち米、砂糖、小豆、糖蜜のみです

余計な添加物などは一切使われていません(お土産で戴いたものは)

せっかくなのでストーブで炙ってみました

お餅の焼ける香ばしい良い香りが立ち込めてきますまったり

餅の表面がパリッとして、あんこはしっとり甘すぎず日本茶とよく合います日本茶(透過)

福岡でいうところの「梅が枝もち」に似た感じです

スティックタイプで食べやすい

美味しく頂きましたウマー!!

ありがとうございました土下座