肥料焼けしている小玉スイカの雄花が咲きました!

下の葉から徐々に枯れていき、ほぼ全滅の株です。

3倍の水をやって肥料を流したんですが、対処が遅かったのでもう全部枯れてしまうだろう、茎も茶色く枯れかけてましたが、それぞれのつるの上の方、少し生き残ってます。

枯れてる葉をはさみで取る

ここまで葉も枯れてしまうと取り除いた方がいいように思ったんです。

そして、何か変な臭いもしてました・・。

土からかもしれない、臭ってみるとそうでもない。

葉っぱから変な独特な臭いがしていました。

もしかしたら枯れた臭いなのかな?

調べても枯れた葉をどうしたらいいのかあまりヒットしなかったので、それほど重要でもないのかもしれません。

ただ、葉っぱはダメでも茎はまだ生き残ってるよう、躊躇しながらも茎からはさみで切りました(手で取れなかったので)

そして、こんなになりました。

小玉スイカはまず生らないと思いますがどうなるか見守っていきます。

その他の小玉スイカ株

相変わらずみんな下の葉は枯れてたり緑が薄かったりで元気がない感じ。

日光が当たらないせいなのかな、上に比べると葉っぱの数もずいぶん少ないです。

小玉スイカトップを走るこのコはここまで大きくなりました。

気のせいか、ここ数日大きくなってない気がしてます。

ずっと雨だからなんでしょうか?