甘鯛釣り行ってきました。 | ディモルフォセカ 食育マイスターシェフのお楽しみ

ディモルフォセカ 食育マイスターシェフのお楽しみ

西武新宿線鷺ノ宮駅の欧風レストラン。食べること、釣り、水泳、トロンボーン演奏などなどいろいろやりたがりシェフの愉快な日々をお届けします

今年の初釣りは甘鯛釣りからスタート!!

今回お世話になった船宿は平塚の浅八丸  ←ポチっとね。

船長がバースデーということで、なんと¥6,000で乗船出来ました。

このバースデー特典がなければ、鹿島で沖メバルの予定でした。


気持ちも装備も甘鯛釣りに変更して、

MR.手前マツリさん ←ポチっとね!

の甘鯛釣行ブログを見て、前日にイメージトレーニングもオッケー!!






朝6時前に船宿に到着して、乗船までちょっと一息。

船宿


6時30分ぐらいに船に乗り込みました。

7時出船まで時間があるのでオニギリいただきま~す。

おにぎり2

おにぎり1




7時となり、いざ出船です!!

朝日がとっても綺麗です。

海1


遠くには江ノ島が見えますね。

江ノ島



うっすらと富士山も目の前に広がります。

富士山


富士山!?


富士山が見える日はあまり釣果が上がらないという私のジンクス。


でもここは相模湾。

富士山に近いので見えて当然。

東京湾とは違います。


だよね~。




さあ、甘鯛釣りのスタートです。

竿2


開始早々、仕掛けが絡み、投入が遅れる。

しかもなぜか、がんじがらめになってしまいいきなりの仕掛け交換。


ついてね~な~(ノ_-。)



みんなに遅れて、仕掛け投入。


MR.手前マツリさんのブログの通りに誘いを入れて開始。



周りはまだ誰も釣れていません。


しばらくしても誰にも当たりはありません。



エサ確認の為、仕掛けを上げてみると


なんと!!



手前マツリ!!
(自分の仕掛けがグチャグチャに絡み合う事)


MR.手前マツリさん。ネタに使ってスミマセンね。


次の1投も後ろの釣り人さんとオマツリ。


その次も隣とオマツリ。



今日は23人も乗船していて、中型船なので隣との間隔は50~60cm程度。


オマツリしまくりです。


なんでも、市の水質調査の為に船を2隻出しているので窮屈になってしまったそうです。



この時点ですでにやる気さげさげモード



うんともすんとも何にも引きません。


周りも一緒です。



小一時間すると、右舷で本命の甘鯛が上がり始めました。


ちなみに私は左舷です。



『上がったよ!!』


『上がったよ!!』


『上がったよ!!』



船長が甘鯛が釣れたらアナウンスしてくれます。


全て右舷ばっかり。




右隣の友人グッチー氏に当たりが!!

甘鯛ゲットです。

グッチー






左隣の友人マッキー氏は当たりはあれど外道ばっかり。

マッキー




そんな私にもようやく当たりが!!

引き上げてみると・・・


トラギス

トラギス


残念。


そのあとも

がんぞうひらめ

ガンゾウ

外道のオンパレード!!



グッチー氏はコンスタントに甘鯛釣り上げています。


マッキー氏と私は外道ばっかり。



『上がったよ!』

また右舷です。


カモメも笑っているように見えてきました。

カモメ




このまま当たりのないまま、14時の納竿の時間となってしまいました。

わし

え~~~~(/_;)/~~


甘鯛釣果0枚!!





やっぱり富士山を見てしまったからなのか。


沖メバル行っときゃ良かったと


後悔先に立たず

がび~ん


今年の釣り始めは惨敗に終わりました。





甘鯛は食べて美味しい魚なのでまたチャレンジします。


さあ、気持ちを切り替えて、


次回は・・・



こうご期待!!




おしまい



読者登録してねペタしてね