3.11関連の情報がバンバン入ってくる。
当時を思い起こさせるような映像を見ると、
ものすごく暗い気分になる。
影響の強いエリアにはいなかったし、
どこか他人事だと思って接してきたけど、
あれは自分にとってショックだったんだな。
過去を振り返ると、
本当にショックな時は、そのことになかなか気付かないもの。
潰れてしまわないように、
ショックと同じ力で押し返して、
何も無かったかのように思い込んでるんだろうな。
--------------------
ニュースピックスにプロピッカーというのが出来たらしい。
へー。
しかし、すごく納得の仕事。
こんなに情報が溢れてたら、
選べないもの。
広告業界に入るときに、
人は1日あたり200~1000の広告に触れている
と教わったけど、
もっと全然増えてるよね。
ワインにソムリエがいるように、
情報を選んでくれる人や、
本を選んでくれる人。
仕事を見つけてくれる人や、
恋人を見つけてくれる人なんかもサービスとしていいね。
それに近いものはあるんだけど、
形や単価が変わって、
もっと普通に使われるサービスになりそう。
とにかく、外国人、シルバー、ロボットに取って代わられない仕事をしなければならないので、
頭を使う仕事をしなきゃいけない。
それは、もはや情報収集力や記憶力ではなく、
情報編集力の為すものだと思う。
働き方を常に考えねば。