3.11関連の情報がバンバン入ってくる。

当時を思い起こさせるような映像を見ると、

ものすごく暗い気分になる。

影響の強いエリアにはいなかったし、

どこか他人事だと思って接してきたけど、

あれは自分にとってショックだったんだな。

過去を振り返ると、

本当にショックな時は、そのことになかなか気付かないもの。

潰れてしまわないように、

ショックと同じ力で押し返して、

何も無かったかのように思い込んでるんだろうな。

--------------------

ニュースピックスにプロピッカーというのが出来たらしい。

へー。

しかし、すごく納得の仕事。

こんなに情報が溢れてたら、

選べないもの。

広告業界に入るときに、

人は1日あたり200~1000の広告に触れている

と教わったけど、

もっと全然増えてるよね。

ワインにソムリエがいるように、

情報を選んでくれる人や、

本を選んでくれる人。

仕事を見つけてくれる人や、

恋人を見つけてくれる人なんかもサービスとしていいね。

それに近いものはあるんだけど、

形や単価が変わって、

もっと普通に使われるサービスになりそう。


とにかく、外国人、シルバー、ロボットに取って代わられない仕事をしなければならないので、

頭を使う仕事をしなきゃいけない。

それは、もはや情報収集力や記憶力ではなく、

情報編集力の為すものだと思う。

働き方を常に考えねば。



メモ

・自分が頑張っていると思っていて、周りから見ても明らかに頑張っているにも関わらず、成長が鈍化している、もしくは、成長がない場合には、環境を変えたほうが良い可能性がかなり高い。

・不平不満が出だしたら、仕事に集中していない証拠

・他人に腹が立ち、それが長引くようなら、自分が仕事をしていない証拠。
新年一発目。

隣では、妻と子供が寄り添って寝てる。

この日常を守る。