信州桑原 北澤ぶどう園三代目日誌

ぶどう栽培農家三代目の毎日のあれこれを書いちゃいます


テーマ:
 
 白葡萄が増えてきました≒色葡萄が減ってきました
 
 樹を植えてから、本格的な収穫まで何年もかかるのが果樹の難しいところです。
 このところ精力的に植え替えている、早生~中生の白葡萄と、晩成の色葡萄が本格的に収穫できるようになるまで、あと数年はかかります。
 
 葡萄は、味、香り、色合い、粒形、粒大、房型などなど、いろいろあるのがとてもおもしろい果物なのですが、収穫時期もそれぞれ違うので、バランス良く振り分けて育てようと考えると、選択肢はたくさんありますが、なかなかに難しいところなのです。
 
 今日の詰合せはというと、
 

 
 8房で、白葡萄と色葡萄とが半々、このくらいが詰合せとしては一番映えるのではないでしょうか?(並べ方は別として…)
 味わい、色合い、粒大、房型、みんな違ってみんな良い、詰合せを作れるのは、年に何日もないのが悩みの今日この頃。
 以前のブログの写真にもありますが、これより前は色葡萄が多く、これより後は白葡萄が多くなっていくのが、目下のうちの詰合せです。
 
 数千種とも数万種とも言われる葡萄ですし、日本で手に入る生食葡萄品種ですら数百種はあるのですから、切り初めから切り終わりまで、百花繚乱、変幻自在、万華鏡を覗くような葡萄詰合せを作れるようになりたい! のが、大きな目標です。
 
 そんな中で…
 
IMG_20170918_224119147.jpg
 
 晩成ですが、独特の大きな粒形と食味で人気の瀬戸ジャイアンツが、徐々に収穫になってきました。
 今年の大きな傾向で、収穫が遅れに遅れていますが、ぼちぼち切ってもいいかなー、というようなところです。
 
IMG_20170903_230433275.jpg
 
 露地のシャインマスカットも、もう少しで収穫が始まりそうかな?
 お待たせにお待たせしていた「シャインマスカットとおまかせ」「シャインマスカット」の収穫&荷造りも、近日中に始められそうです。
 
 今週の晴れ予報が、最後の仕上げになってくれますように…!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 毎日収穫荷造りが続いております。
 
 今日の荷造りした詰合せをご紹介。
 序盤を飾ってくれる藤稔は最終になりました。
 
 巨峰とおまかせ
 
 
 
 葡萄好き
 
 
 
 葡萄好き
 

 
 
 今年も品種によって出来不出来が分かれてしまい、葡萄作りの難しさを感じまくっている今日このごろです。
 
 後半の色合いが足りなくなるかも…
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 2017年のブドウ宅配便、今日から収穫&出荷を始めました。
 
 今日の詰合せは、巨峰、ナガノパープル、クイーンニーナ、マニキュアフィンガー、シャインマスカットなどです。
 

 
 
 シャインマスカットは、現在の収穫がハウスもので数が限られているため、「シャインとおまかせ」「シャインマスカットのみ」の発送は、露地ものの収穫が始まる9/25ころ~を予定しています。
 
 これからおよそ一ヶ月、五感をフル回転させる日々が続きます…!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。