11月6日に「ずわいがに漁」が解禁となった。
我が福井では、かにをブランド化すべく越前がにと名付け、蟹爪にタッグを付けている。
先日、越前町の友人からタッグの付いた「越前がに」を頂いた。
♂2ハイに♀5ハイある。
たまたま、東京の馬友達2人が来ていたので、3人で片町の料理屋さんに向かった。
もちろん、カニは持ち込んで調理をして頂いた。
調理といっても、もう茹でてあるからサバいてもらうのみだが…。
3人で頑張って食べてみたが食べ切れずに、たまたまお店にいた女の子達に力を借りて完食。
もちろんうまいに決まってますが、かなり美味かった。
東京の馬友達も翌日嬉しそうに京都競馬場に向かって行った。私は仕事のため同行出来ず無念。