学校の先生を見返したい! | 個別指導学院Hero's北山校のブログ

個別指導学院Hero's北山校のブログ

ブログの説明を入力します。

     【全国展開中!!個別指導塾】個別指導学院HERO'S北山校の最新情報は
             Facebookページをチェック!!

  お問い合わせ先 TEL 075-366-3282 (月~金 14:30~21:00 ※日祝は休日)



熊本、大分の震災につきまして1日も早い回復を願っております。


こんにちは。個別指導学院Hero's北山校の加藤です。
ブログご覧くださりありがとうございます!


学校の授業もそろそろ本格化してきた頃ですかね。
今回は予定してました「学校の先生を見返したい子」についてご紹介していと思います。

この子はスポーツは万能で、野球・サッカー・バスケ・卓球などいろいろ経験があり
中には全国レベルでも通用するものもあるそうです。仮にAさんとしておきます。
写真はAさんが座っていた席です。本田圭佑が好きな方でした。

5月ごろだったと思います。Aさんが塾に来てくれたのは。
周りが受験モードになっていく中、一人乗り遅れたと感じ焦っておられました。

今まで勉強には力を入れてこなかったようで、学校の成績もはっきり言って悪かったです。
そのため学校の先生の態度も自分にだけ違うとのこと。この辺りは子供は敏感に察知しますね。
だから塾で頑張り、いい学校に入って先生を見返したい、というのが入塾理由でした。

この子の凄かったところは3つ。
①物事に熱中している ②素直である ③超ポジティブ

①何かに熱中している子は勉強面も伸びるようになります。
 Aさんはスポーツでしたが。音楽でもゲームでも、それだけ集中力があるということです。
②こちらのアドバイスにも素直でしたのでメキメキ実力は伸びました。
 勉強の仕方がわからないと塾に来てくれる方はたくさんいらっしゃいますが、
 実際教わった方法で勉強してくれている子が果たしてどれだけいらっしゃるか。
③たとえテストの点数が悪くても、そこから勉強した成果を見つけるのが上手でした。
 いつも楽しそうに勉強してたのを覚えています。
 自分で「ここまではできた」と割り切れるのがこの子の強みでもありました。

と言っても、いきなり賢くなるわけではないので、最初は基礎の基礎から勉強。
英語で言うと、Be動詞や三人称のレベルです。学校の定期テストも無視できないので
やるべきことは膨大にあり、勉強の時間も質も半端じゃなかったと思います。
一時期勉強にはまったとかで、半日以上勉強していることもありました。
本当に真正面から受験と向き合っていたように思います。

やっぱりそれだけ頑張っていると、しばらくしたら当然テストの点数にも成果が現れてきます。
結果を出すと周りの目も変わり、友達や学校の先生も協力してくれるようになったそうです。
Aさんが頑張っているから自分もやらないと、と周りの子にもいい影響を与えてくれました。

自分が変われば周りも変わる
環境のせいにしてる時間があるなら、一生懸命頑張る。
行動を変えて自分を変えれば、環境も変えられるということを改めて感じました。

一応、学校の先生を見返すという当初の目標は達成しました。
が、本人曰く、もうどうでもいいとのこと。精神的にも成長してくれて嬉しい限りです。
今は社会の先生になるという夢に向かって楽しく頑張ってくれています。


次回は「自分を限界まで追い込むネガティブな子」です。