【ひな祭り】
今日はひな祭りですね。
我が家でもひな人形を飾っております。
娘がいなくても、季節の行事を味わいたいですね。
愛妻の持っている、ひな人形、せっかくあるのなら、飾らないと意味がありません。
白酒の代わりに抹茶を点てて、今日は和風で遊びましょう。

「ひな人形は、男女一対と決まっているのは、多様な性に反する」
「男二人、女二人、そんなひな人形は、なぜないのか?」
というご意見を、NETで見ました。

現代版の世相を映したひな人形として、自分で作ればよろしいだけですね。
伝統行事とジェンダーは、時に相反する意向が見えることがあります。
私は
「自分なりの楽しみ方で、伝統行事を楽しみたい」
と、思っておるのです。