贈与時期(完結編) | 北野先生の理論を”こっそり”広める

北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!

税務署から呼び出しを受けた当日、



わたしたちは



ちょっとドキッドキしながら面会しました。




担当官「不動産の場合は、登記時が贈与の日でして、・・・。」



『いや、農地転用の書類がありますんで、・・・。』と、私。



あれ、ああそうですか。



しばし退席。



図解贈与税の該当ページを見ながら、



「ああ、っかかりませんね」



「でも登記時にほかの地番からの合筆登記が、・・・」



『国土調査で、職権ですね』



「はあ、ああ。」




「わかりましたあ。」



で、ものの10分で終わりました。



横の連携がゼロというのが



よくわかる役所の実態です。



依頼人は、胸をなでおろし、



わたしもさわやかな風に吹かれながら、



請求書に筆を進めました。



なんじゃ、こりゃ。