初調査 | 北野先生の理論を”こっそり”広める

北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!

調子が出ない松の内に



調査の連絡がありまして



受任義務を社長と一緒に果たしました。



前夜にふとしたはずみで



左足の指を骨折しまして



ひび程度ですが



医者には全治一箇月と診断され



調査現場にある階段を必死に登ったのでありました。



痛みを抱えていると



不思議なもので



税務署員の言うことに腹がたってきません。



その会社の社訓を眺めてみるといいことが書いてあります。



一、腹を立てるより許すほうがよい



二、にくむより愛するほうがよい



三、不平を言うより感謝するほうが良い



四、愚痴を言うより喜ぶほうが良い



五、力むより任せるほうが良い



六、威張っているより謙虚なほうが良い



七、嘘をつくより正直なほうが良い



八、ケンカするより仲良くするほうが良い



どこかで聞いたことのあるフレ-ズですが



この社訓を胸に立会業務をこなしました。



ハイ、工場見学。



ハイ、コピ-。



帳簿はあまり見ませんでしたが、



てきぱきとした手順で



ポイントを指摘し、



社長も感心するほどの謙虚さで



2時間で帰って行きました。



トンカツ定食をほうばりながら



あんな立派な税務署員もいるのだと



社長と感心しきり。



実は、わたしの知人で



全国税の所属組員です。



わたしが青税の組員だと知っています。



昨年はうちの若い者(みっちゃん)がお世話になりました。



義理と人情の初調査ですた。