結局私は

時間も無いので、

直接彼女に話しかけました。


思っていたよりは

普通に会話が出来た。


私は身内が全員死んでしまい、

身寄りもないから

ここに住んでいる。

お迎えが来るのを待っている。

区役所に行ったが、

身分証明書が無いご様子で

生活保護受けられてない感じでした。


私がしゃがんで話していたら、

スカートの裾が汚れちゃうよ、と

気遣かってくれた。

その少しの気遣いがね〜嬉しいのよ。


暑い暑い、と言うので、

あいにくコンビニが閉まっていたし、

私はポカリとお水とチップを手渡した。

彼女はポカリが嬉しかったようで

すぐ飲み始めた。


日本にもギニアにも

世界中にもいっぱいいますよね。

ギニアとの大きな違いは

日本はチップの国ではない事。

ギニア人は通り過がりに

チップを渡して歩きますよ。

大きく面倒はみれませんが、

私もチップを頻繁に渡しました。


目が見えない人、車椅子の人、

今を頑張って生きている事に

気持ちのチップを手渡すのです。

私も頑張って生きていますよ、

だから貴方も頑張ってね‼️

そんな気持ちです。


募金箱は

詐欺もありますし、

会社なら当然運営費にも回ります。

本当に困っている人に

届いているのかも?よく分かりません。


ここで出会ったのも何かのご縁。

今日もいるでしょうから、

おにぎりとかサンドウィッチを

手渡しましょうか、、、。


あと5日間、

中野に毎日来ますから。