木曜日にムルアカさんが飛行機上で亡くなったとの第一報が入っておりましたが、残念なことに事実だったとのこと

 

彼の来日直後より、サンコンも世話をしていたとのことです。

 

下記にサンコンより追悼のコメントを掲げます

 

-----------------------------------------------

ムルアカさんは電気専門学校の学生として来日し、その後、ボクのサンコンシステムズにも所属して、一緒に「アフリカンブラザーズ」として「ひらけ! ポンキッキ」のエンディングテーマを歌ったりしたことがあります。

大使館に勤めていたころから旧知だった鈴木宗男先生のパーティに連れて行ったところ、気に入ってもらい、その後秘書として活躍したのは、みなさんご存じの通りです。

 

ただ20年以上前から心臓が悪く、病院も紹介したのですが、18時間に及ぶ大手術で、その後も薬が欠かせない生活でしたので、心配はしておりました。

 

病気を抱えながら、世界中を飛び回っていたようで、まだまだ若いのに残念でなりません。コンゴ共和国に帰る飛行機の中で眠るように亡くなっていたようです。

非常に家族を大事にしていて、ボクにとってもいい弟分でした。アフリカの為に頑張っていました。とてもショックです。

 

ご冥福をお祈りいたします。