人形劇、辻村寿三郎先生が

お亡くなりなられた、と伺いました。


20年程前から

舞台やステージなどで

数々ご一緒させて頂きました。


一番覚えているのは

人形町にある寿三郎人形館で

ライブをさせて頂いた時です。


沢山のお人形達に囲まれて歌うと、

そのお人形達が動き出すのです。

まるで生命があるかのよう。

これがシャンソンとまたよく合うの。

私はずっと歌っていたかった、と

思ったのを覚えています。


そして

人形館アトリエ内で、

寿三郎先生が

丹念にお人形を作っていたお姿が、

今でも忘れられません。


お人形を見つめて

製作されている眼差しは

命を吹き込むお姿。

優しくもあり、強くもあり、

美しい女性そのものでした。


近年お会い出来ませんでしたが、

作品達は永遠に生き

輝いてくれる事でしょう。

私も忘れる事は出来ません。

どうもありがとうございました。


安らかに眠りにつかれて下さい。