台所にゴミ箱設置した。


すると早速

なんで二つあるの⁉️と

いい質問☝️


そうそうコレ大事❣️


ゴミは分別するんだよ。

街はゴミ箱じゃない。

分別してキチンと捨てる。


アフリカ大陸で

大問題になっているゴミ処理問題。


日本でもエコバッグを持参して

ビニール袋を廃止した。


アフリカ人の

ゴミへの意識レベルを

少しずつでも

変えていかないと、ね。


私は25年前

南アフリカのケープタウンに行き、

喜望峰へ向かう途中の

車から見た景色を決して忘れない。


果てしなく続く真っ直ぐな道。

そして

果てしなく続くペットボトルの山。


何これ⁉️🧐😳


みんな車から

投げ捨ているのでしょうね。

こりゃ大変だ💦


今やゴミ処理問題は、

毎日ニュースになっているが、

当時は全く話題になっていなかった。

私がゴミに関心を持ったのは

その時から、、、


当時は日本も高速道路の切符を

窓から捨てていた。

紙吹雪で切符だらけだった。

当時運転していた彼に

捨てるんじゃないよ‼️と言ったら、

君はモラルが高いねー💦と

言われた事を覚えている。


話しが脱線しましたが🙄

私はギニアを

綺麗にするビジネスに

取り組んでいます。