電話で少し
お話は聞いていましたが、

日本は手厚い
介護システムがあるのねー🧐
と、初めて知りました。

もちろん負担額は、
それぞれ違うと思いますが、
有り難く使わせていただきます。

まだまだ勉強中ですよ。
知らない事って
いっぱいありますね。


母の場合、我が家の場合、
トイレと玄関の工事は
必須だと思います。
まあそれだけで
MAX20万超えでしょうから、
あとは実費か。

それから
介護ベッドやマット
あちこちの手摺りは
レンタルがありますね。
レンタル代も介護認定で
金額が変わりますが、、、
気に入らなかったり、壊れたり、
不要になったら返せるので
その方が賢明だと思いました。


手順としては、

リハビリ病院と相談する、
家を見に来る、
認定書を貰う、
工事する、

まだ先は長い。


リハビリの状態もありますが、

いまGwだしね。
コロナだしね。
自粛中だしね。


母の希望もあって、
なるべく早く
工事して貰おうと思いましたが、
なかなか
そうも行かなさそう。


母、とにかく
リハビリ頑張ってね💕



北山みつき