夫サンコンと
日本ペンクラブ懇親会へ。
本を出版されている方々の集まりです。
今年は物凄い出席者だそう。
会場から溢れそうな人数でした。
本日は私の大好きな小説家林真理子さんの
スピーチからスタート。
音大へ通う通学中、
夢中になって彼女の
単行本を読んでいた日々を思い出す。

印象に残るお話を
たくさんお聞きしました。

Bookが売れなくてキツいと💦
どうにかしたいと思う気持ちが
よく伝わってきました。
そっか🤨
売れないのはCDだけじゃないんだ❗️

爆発的に売れるか?
全く売れないか?
真ん中はないそうですよ。

でもデジタル本やらアニメやら
今年大手の出版社は
結構儲けが出たそう。ふむふむ🧐

林真理子さんは毒舌調で昔のまま。
私の娘なんてスマホばっかりで
本を読んでいる姿を見た事ない❗️
と笑いを誘っていました。

子供や中学生は本。
歳を取ったらスマホと力説。
歳を重ねたからと言って
スマホが出来ないなんて
時代に遅れ過ぎだと。

やっぱり母にもスマホかな?
この間スマホなんて必要ないでしょ、と
言ってしまいましたから。
会場でお会いした石田純一さん。
サンコンの仲間ですよー。
結婚3回目だそう。
家族愛、大事にしましょうネ🥰



歌手 北山みつき