あのね。

ふざけてる訳じゃなくって
結婚したら、すぐ子供が出来ると
思っていましたから。
 
でもその結婚がなかなか出来なくて、
確か43歳の時、
最初の結婚しました。
 
 
たくさんお見合いしましたよ。
両親に物凄い言われて、
20代後半で、
結婚相談所に登録。
パーティー行ったり、
個別に会ったり、、、ね。
 
歌手としてまだやりたかったし、
一度登録を辞めました。
 
それから、
また30代半ば近くで、もう一度トライ。
なかなかご縁に恵まれず、、、。
 
高望みしてるんじゃないの?
とか、
結婚は妥協だよ。
とか、
よく言われました。
 
もう、そんなんじゃないですよー、と
いつも悲しい思いをしました。
 
当時は、
子供を産んだ知り合いから、
よく子供の写真を見せられましたね。
子供は可愛いよって。
早く産んだ方がいいよ的な。
 
分かりますよ。
そりゃあ私だって、
子供欲しいですよ。
 
 
両親と電話で話すと
いつも結婚の話で喧嘩。
一人暮らしの部屋で、
電話がかかってきても
とれない日々が続きました。

赤い糸が
目に見えたらいいな、
って本気で思いました。


歌手
北山みつき