今年一年、皆様本当にありがとうございました。

【北山みつきの一年間を振り返って】

1月早々にメジャーデビュー曲のレコーディングが始まる。
3月にジャケット撮影など準備に追われる。

4月24日(月)に徳間ジャパンより「あなたの笑顔~トゥトゥアロハ~」で、念願のメジャーデビュー。新聞スポーツニッポンの記事で取り上げて頂き、各地をキャンペーンで回り、地元藤沢の一日郵便局長も務めさせて頂きました。

5月は、菅原洋一さんとデュエット曲「アマン」を歌わせて頂きました。ご本人と歌う事が出来て、夢のようでした。

6月8日藤沢でメジャーデビューソロコンサート、7月23日赤坂でメジャーデビューソロライブ、沢山の方が応援来て下さいました。
次の日の24日には、NHKラジオきらめき歌謡ライブに生出演。紅白歌合戦でも出演している三原綱木とニューブリードの皆さんの演奏で歌いました。森昌子さんや鳥羽一郎さんやダカーポさんやチェウニさんとご一緒しました。

8月には演歌キャラバン隊で、石巻のチャリティーステージに参加。
また福島県の玉川村の花火大会にて歌唱。玉川村は、私のカップリング曲「花火♯9」の構想発祥地。
8月17日新聞スポーツニッポンにて、グラビア系新人美熟女歌手として、グラビアデビュー。白いビキニ写真を披露。ネットで炎上し、話題を呼びました。

9月には歌謡ポップスチャンネル「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW」に初出演。ニッポン放送ラジオと、テレビCSチャンネルにて放送。
更に雑誌PLAYBOY9月号にて、新人美熟女歌手で神5に選ばれ掲載。
9月21日横浜にてソロライブ。

10月10日は、まごころ募金コンサートに出演、NHKホールで初めて歌唱。ビッグな方々とご一緒でき、この日の経験は、一生忘れられない財産となりました。五木ひろしさん、坂本冬美さん、藤あや子さん、伍代夏子さん、氷川きよしさんとご一緒し、雲の上の世界を体験しました。

11月3日NHKBSプレミアムテレビにて、まごころ募金コンサートが放送。
また同日、私のアニメーションによる初のプロモーションビデオがYouTubeで配信されました。歌謡曲演歌界でのアニメPVは、とても珍しいこと。世界名作劇場やフランダースの犬、ちびまる子ちゃんなどの日本アニメーションの作品。主人公は私の似顔絵。可愛いアルプスの少女ハイジのようなあどけない子供と、辛い事を笑顔で吹き飛ばすおばあちゃんの表情が何とも可愛い。何度見ても飽きない力作となっている。

11月下旬には、「あなたの笑顔~トゥトゥアロハ~」の元歌ホレホレ節の故郷ハワイへ行き、日本から移民した方々の前で、歌わせて頂きました。トゥトゥ(おばあちゃん)達と触れ合い感動。またハワイのラジオにも出演。

12月21日には、NHKBSプレミアムにてまごころ募金コンサートの再放送。
23日に新聞スポーツニッポンにて、第2段ハワイで撮影した黒いビキニ姿でグラビア掲載。

2年以上続けている私の冠番組であるラジオ日本「北山みつきのゆったりゆらり」、レディオ湘南の「みつき屋みつき」レポーターとして取材にも行かせて頂いた。また色々なゲストの方々がスタジオにお越し下さいました。リスナーの皆様、どうもありがとうございました。

私がゲスト出演させて頂いたラジオ日本「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」、鹿児島南日本放送はじめ各地域FM局の皆様にも大変お世話になりました。

数々のカラオケ雑誌にも何度も掲載して頂き、通信カラオケでも私の歌を歌って下さったり、発表会などでハワイアンを踊って下さったりと、本当に嬉しい限りです。

地方営業やイベントでお逢いした方々、また出演しているライブハウスにお越し下さった方々にも厚く御礼申し上げます。

本当に全力で駆け抜けてきた一年間でしたが、来年は更なるステップ、どこまで行けるか勝負だと思っています。これからも力強い応援で支えて下さいます事をお願い致します。

最後に、12月に被災地を訪れました。ステージでは何度か訪問しましたが、津波のあった海辺地域に足を踏み入れたのは初めて。現場を目の当たりにすると、言葉にならない思いが胸を突き上げました。復興はまだまだだと言う事がよく分かりました。
なお写真は、被災地福島県久ノ浜の海です。

長くなりましたが、来年も皆様にとって、良い一年となりますよう、そして一日も早い復興を願い、年末のご挨拶とさせて頂きます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

北山みつき