第8回 勉強会を開催 | 行政書士北山孝次のブログ

行政書士北山孝次のブログ

行政書士北山孝次の日常をお伝えします

令和6年2月17日(土)13時30分から第8回勉強会が開催されました。今回の参加者は、当初9名でしたが、遅れて1名が参加して、10名で開催されました。

 

今年から、進行方法が①前回から今回までに体験したことの報告②参加者の持ち回りで、得意分野の講義を行い、参加者から意見や質問を受ける ということになり、

 

まず最初に参加者から近況報告がなされました。

・ 地役権の設定、合同会社の設立

・ 遺言・整理、介護認定のアルバイトをしている

・ 第1種利用運送事業

・ IT導入補助金申請、相続・遺産分割、産廃収集運搬

・ 補助金申請業務全般

・ 入管業務、建設業許可

・ 遺言・相続手続、補助金申請

・ 軽貨物運送事業、宅建免許申請、特殊車両通行許可

などなど各自から、終了した業務から現在進行中の業務まで幅広く報告がなされた。

 

 

持ち回りの講義では、まず最初に

「行政書士として運輸交通業務に取り組む方法」としてレジメを使い①運輸交通業務から広がる可能性 ②2024年問題の本質

③運輸交通業務の専門家になるためには  と題して具体的事例を交え講義いただきました。

 

続いて、補助金申請について、「事業再構築補助金」「ものづくり補助金」「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」を例にあげ、①申請から補助金交付までの期間 ②補助金交付後の手続 ③受託する際の注意点 などなどレジメを使い丁寧な解説と、実際のヒヤリングシートを使った説明など、事細かく講義が行われ、大変貴重な時間を頂きました。

 

18時前に終了し、恒例になつた懇親会が、近鉄長瀬駅前の居酒屋に席を移し、行政書士談議で盛り上がりました。