色々米。 | 喜多屋in豊後竹田のブログ

色々米。




喜多屋in豊後竹田のブログ-色々米


喜多屋のWeekend Cafe“清炉(SEIRO)”ではスープのランチセットに、隣町の同郷出身のパン

職人が作る本格的なバケットか、県産のお米を使ったオニギリかを選んでいただいています。

オープン当初から白米のオニギリを出してきたのですが、もっと本格バケットほどのインパクト

があって地元色の強い健康食を出したく探していたのですが、意外にも身近にあったんです。


Kさんが作る色々米。

なんと36種類の雑穀が詰まっています。これを入れてご飯を炊くと、キレイな紅色でモチモチし

た食感の、甘味も増して美味しいオニギリになります。


色々米のオニギリは評判もよく、ご注文も増えています。

カフェで販売もしております。ぜひお土産にも、どうぞ。


Weekend Cafe“清炉(SEIRO)”では、地元竹田市産の野菜をたっぷり煮込んだスープをランチ

にして皆さまのお越しをお待ちしております。

いつもお願いしているいくつかの地元農家さんのところでその週に採れる野菜をベースに毎週

メニューを決めて2種類のスープを料理しています。

僕自身がベジタリアンというわけではないので、野菜のみ!のスープではなく、僕自身が旨い!

と思えるスープを作っています。

野菜たっぷりのスープにサラダ、そのサラダには野菜たっぷり自家製“KaKe Vegee(かけべじ)”

ドレッシングがかかっています。


僕自身も衝撃を受けた産地の野菜の美味しさを、江戸時代から続く登録文化財の“喜多屋”で

味わって欲しいです。