マングローブ・ジャック。
全国的に梅雨に入り、喜多屋のある竹田市も時にバケツをひっくり返したような
雨が降っています。
国内には本土が梅雨に入ると、梅雨が明ける場所があります、、、そう沖縄です。
今日は特に予定もなく、机に向かって喜多屋のこれからの展開のスケジュール
や内容などまとめていたのですが、息抜きしながらネットをカチカチ、、、。
フッと懐かしく思って、沖縄の離島に住んでいた時していた、カヌーガイドの事業
のHPを開いてみました。
ビジネスパートナーであったKさんはアナログ人間で(今は分かりませんが)、HP
も僕が立ち上げたのですが、竹田市に引っ越してからは暫くページはそのままで
心配していました。
それが、どうでしょう。
背景色も変わって、未完成だった箇所も追加されリニューアルされていました。
しかも、ブログまで、、、あのKさんが、、、たぶん誰か他の人がしてくれたんで
しょう。
僕が住んでいた沖縄の離島は西表島です。
3年間のリゾートホテルのフロントを勤めた後、ネイチャーガイドをしていました。
後良(シイラ)という川を拠点にし、カヌーガイドを中心に主に西表島の東部地区
の観光案内をしていました。
ある地元のオジィがきっかけで、2人で事業を立ち上げることになったのですが、
このオジィは、それまで都会に育ち、ただ憧れていた自然を遠くから眺めている
僕を、自然の中へ連れ込んでくれた人でした。
また機会があれば、あの時の話はこの場でできたらとも思いますが。
Kさん、Tのオジィ、大将夫妻、MJサポーターの方々、、元気でやってますか?
これから夏本番!サガリバナもそろそろでしょうね。
僕は相変わらずマイペースにやっています。
大将に島を出る前に言われた『男なら・・・』のアドバイスはできるだけ心掛けて
実践するようにしています。
周りはみんな温かい家族みたいな人たちばかりでした。
西表島に行かれたら、ぜひ“マングローブ・ジャック”をよろしくお願いします。
島遊びクラブ“マングローブ・ジャック” http://www.cosmos.ne.jp/~m-jack/
