次男くん、今年3歳になるけど

おしゃぶり辞められずにいました


最近の歯の健診で、おしゃぶりのせいで

歯並びが悪くなっていると


前から気づいていたんだけど


開咬というらしく、まさにこんな感じ




デイケアでは、おしゃぶり無しで過ごしていたけど、それ以外要求。


前々からbig boyだからバイバイしようとは言っていたけど

No! 


おしゃぶり卒業の絵本を読んだけど効果でず。


歯科医からは、もう辞めていこうと言われたので

歯医者の後からは、なるべく使わず。要求されても、何かで遊んだり、抱っこしてテレビ見たり、スキンシップ多めに。寝る時はあげてた。


3日目、強行突破!


おしゃぶりの先を切りました!

反応は、『えっ!?』って感じで固まっていて、おしゃぶりするけど、違和感ですぐ出してた。


息子には、オバケがチュッチュちょきんした


と伝えて、その夜どうなったかというと


寝入りは、切られたおしゃぶりを咥えて寝た


夜中も、また咥えていた


4日目 起きてからは、私が(ちょうだい)と言ったら

すんなり くれた


デイケア行く時も なし

ピックアップしてからは、要求されたけど

オバケが切ったよね というと、そこまで要求してこず


そして、寝る時

なしで寝れた!


でーも、夜中12時くらいからゴソゴソ、フニャフニャ言い出し

遂にはギャン泣き。切られたおしゃぶりを渡したら、咥えてすぐにポイ。

抱っこしてなだめたり、20-30分は泣いたかな

ミルク飲む?と聞くと泣き止み、飲んで落ち着いて

また入眠


ギャン泣きの時、隣の部屋の人おらんで良かったーてめっちゃ思った。隣人おらんくなって、まだ新しい人はきてないはず。


息子、戦ってるけど1週間くらいで

おしゃぶり完全に卒業できると思う!


がんばれ!