「北西桃花の想い」
 ご訪問頂きありがとうございます。
 初めまして。
書道家の北西桃花(キタニシトウカ)と申します。
 私が書道と出逢ったのは8歳の頃。近所の書道教室に通い始めたのが切っ掛けでした。
 墨の香りに包まれながら筆を持ち心静かに字を書くということがとても心地よく毎週のお稽古が楽しみで仕方ありませんでした。
 書道教室に通うようになって先ず初めに感じたことは「たった1枚のお清書を仕上げることがこんなにも難しいなんて!」と言う事でした。
 お稽古を続けていくうちに書けなかった線が書けるようになったり出来なかった筆遣いが出来るようになったりした時の喜びや達成感、高揚感、心の充足感…などを感じるようになり書いている間は気持ちが落ち着き癒され「書」の魅力にどんどん魅了され取りつかれていきました。
 もっと上手くなりたい!と言う一心で「書」に打ち込んでいたように記憶しています。
 
 何か一つのことを継続させるということは時には根気、忍耐、辛抱、我慢、等が強いられることもあり一筋縄ではいかない場面に出くわすことも多々あります。
それでもそれらを乗り越えようと自己研鑽、鍛錬、修練、精進、弛まぬ地道な努力を積み重ね繰り返し続けていくと…達成感、高揚感、充足感が得られ自己肯定感、自尊心が高まります…

書道はメンタルもかなり鍛えられます。

 一人で没頭出来る何かを持っている人は幸福感が高いとも言われています。
その何かが私にとっては書道なのです。
 書道人口を増やしたい、微力ながら書道界に貢献したい、と言う気持ちもあり日々真摯に「書」と向き合っております。
 字を書くことの楽しさ奥深さを一人でも多くの人にお伝え出来たら…と常日頃思いながら指導をしております。

お稽古に励む生徒さんの姿を見ていて、
いつも思うことがあります。
「人が何かを習得しよう!と学ぶ姿はなんて素晴らしく美しいのでしょう!」と…。
その姿は私の眼には神々しくさえ映るのです。何にも代え難い美しさです!
そう言う生徒さん達の向学心、向上心から私自身も刺激を受け、お互いとても良い相乗効果が得られるのではないかとも感じております。
  
「書道」を始める目的、目標は人それぞれ…。
お一人お一人の思いに寄り添っていけたら…と
思っております。
●「これから書道を始めたい」と思っている皆様のお手伝いが出来たら…
●字を書くことの楽しさ奥深さを感じていただけたら…
●自分の字にコンプレックスがある方の悩みに寄り添っていけたら…
●自分の字を好きになってもらい自己肯定感を高めてもらえたら…
●クセ字を美文字に変えるお手伝いをさせていただけたら…
●自分の字に自信が持てるようになり達成感や高揚感を感じていただけたら…
●書道教室を開設したい、と思っている方のお手伝いをさせていただけたら…
●書写技能検定試験の取得を目指している方のお手伝いをさせていただけたら…
 
 そんな想いで皆様をお待ちしております。
どうぞお気軽に体験レッスンにお越し下さいませ。
心よりお待ち申し上げております。

 

「北西桃花プロフィール」

★書道家 

★書道教室主宰

⚫︎8歳…書道を学び始める。当時通っていた書道教室では小学生時に飛び級、飛び段を共に数回ずつ経験する。月刊競書誌に作品の写真掲載多数。

⚫︎10歳…通っていた小学校にて…学年で一人だけ出品出来る展覧会に小学校の代表として

選出され、各小学校代表者出品の大展覧会において受賞。その際に審査員の先生方から

プロの書道家を志すよう勧められる。

以来、研鑽を積む。

⚫︎26歳…師範取得

⚫︎27歳…社中展にて新人賞受賞

⚫︎2017年…第30回国際架橋書展理事長賞受賞

⚫︎2018年…第31回国際架橋書展理事長賞受賞

⚫︎2019年…日本習字第10回観梅展秀作受賞

⚫︎2020年…第82回謙慎書道会展褒状受賞

⚫︎2021年…日本習字第11回観梅展観梅賞受賞

⚫︎2021年…第83回謙慎書道会展入選

⚫︎2021年…第37回読売書法展入選

⚫︎2022年…第84回謙慎書道会展入選

⚫︎2023年…日本習字第12回観梅展観梅賞受賞


その他、展覧会出品多数。受賞歴多数。


【取得資格】

●文部科学省後援日本書写技能検定試験毛筆 最高位1級

●文部科学省後援日本書写技能検定試験硬筆 最高位1級

※日本書写技能検定…書道において唯一公的性のある資格で1級は最高位

・1級の合格率は毎回約8~9%(試験は年に3回実施)


【SNS】

●ブログ「北西桃花書道教室」

●インスタグラム「北西桃花書道教室」


無料体験レッスンをご希望の方は本記事の
下方にスクロールしていただきますと
「体験教室のお申込みはこちら」と
ありますのでそちらからお申込み下さいませ。

【対象の方】
小学生以上〜大人(高校生以上)(大人は女性限定)

【科目】
毛筆・硬筆

【曜日】
『水、木、金〈第1週目〜3週目〉』
『土、日 〈第1週目〜4週目〉』

【 時間 】
〈大人クラス〉90分
①10時〜11時30分   
②12時〜13時30分 

〈小・中学生クラス〉60分
①15時〜16時
②15時30分〜16時30分
③16時〜17時
④16時30分〜17時30分
⑤17時〜18時
⑥17時30分〜18時30分
※最終入室時間は17時30分となります。
※最終終了時間は18時30分となります。

 ●レッスンは小・中学生クラスは基本1レッスン60分、大人クラスは1レッスン90分となります。
※小・中学生クラス 60分
※大人クラス 90分
●延長される場合は超過料金が発生しますのでご注意下さい。
                                              
【入会金 】
小・中学生  ¥2,000
高校生〜大人 (女性限定)  ¥4,000

●レッスン料とは別にテキスト代がかかります。
テキスト代は①1年分 ②半年分 、どちらかを選択していただきまとめてのお支払いとなります。

【レッスン料
●小・中学生クラス ※60分
1回/月 ¥2,500
2回/月 ¥5,000
3回/月 ¥7,500
4回/月 ¥10,000

★小・中学生クラスで月1回受講を希望の方には
90分レッスンをお勧めしております。120分コースもあります。
●90分コース ¥3,500
●120分コース ¥4,500

●大人(女性限定)(高校生以上)※90分
1回/月 ¥3,500
2回/月 ¥7,000
3回/月 ¥10,500
4回/月 ¥14,000

【冬休み中の書き初めレッスン】
⚠️書き初めレッスンの募集は「現会員の方のみ」
となります。
●小学生〜中学生
●回数制限なく受講可
★毛筆 90分
1回/月   ¥3,500
2回/月   ¥7,000
3回/月   ¥10,500
4回/月  ¥14,000

★硬筆 60分
1回/月 ¥2,500
2回/月 ¥5,000
3回/月  ¥7,500
4回/月  ¥10,000

教室は常に清潔にしております✨

こちらのリビングダイニングキッチンにテーブルと椅子を並べてお稽古をしております。
24時間換気システムが標準装備された室内となっております。




こちらも教室として使っております。





★北西桃花書道教室、生徒募集中です★
★無料体験教室随時受付中
★初心者大歓迎
★お気軽にお問い合わせ下さい😊

★無料体験教室のお申込みは…
●件名に体験教室希望と入力して下さい。
●本文に以下をご入力下さい。
①氏名(フリガナ)
②子供クラス:年齢・学年・性別
 大人クラス:年齢(何十代)
 ※大人の方は年齢をお知らせしていただかなくても構いません。
③携帯電話番号
④ご希望の日時は第1希望、第2希望を
ご記入下さい。
⑤ご質問、ご要望等ありましたらご記入下さい。

⬇️体験教室のお申し込みはこちらからどうぞ
 
⬆️その他、各種商品ラベル、ロゴ、パッケージ、葉書筆文字、表札、看板、題字等のお問い合わせもこちらからどうぞ

★体験教室のお申込みはこちらからもしていただけます⬇️
⬆️その他、各種商品ラベル、ロゴ、パッケージ、葉書筆文字、表札、看板、題字等のお問い合わせもこちらからどうぞ

【教室の住所、TEL】
〒181-0012
 東京都三鷹市上連雀1-17-27
 080-4431-8981

《🚲駐輪スペース有り(無料)》
《🚘駐車スペース4台分有り(無料)》

最寄駅
●三鷹、武蔵境、各駅とも北口から
徒歩10〜15分程です。

●両駅ともムーバスを利用されますと
5分程です。

●三鷹駅北口
ムーバス「境・三鷹循環(7号路線)」乗車
4つ目の停留所14「遊歩道入口」下車3分
〈時刻表〉平日、土、日、祝日
7:00〜21:00   毎時  12分、42分

●武蔵境駅北口
ムーバス「境・三鷹循環(7号路線)」乗車
4つ目の停留所4「堀合遊歩道」下車3分
〈時刻表〉平日、土、日、祝日
7:00〜21:00   毎時  00分、30分