「JAPAN PODCAST AWARDS」この大規模アワードは、

今回で5回目になるんですね。

シゲちゃんが選考委員に選ばれるとはびっくりマーク凄い拍手





今回のブログ、また(?)シゲちゃんごとなのですが💚

テーマ少し変えようと思っています鉛筆

テーマが「シゲちゃん」だと、

なんとなく漠然としているので、、汗うさぎ

調べたものを書いているブログも少し見直して

ダブってる言葉を直しておきましたお願い







今更なんですが。

シゲちゃんがSORASHIGE BOOKでお話していた、

MBTI診断やってました(過去形)


忘れていましたが…汗うさぎ
以前これやったらスマホがバグりまして、、絶望

なんで今回載せようと思ったかというと、
『小説TRIPPER』松井玲奈さん
連載エッセイ 「私のもしも図鑑」最終回~猫かぶり
にも書いてあったんです。


この方、MBTIが最初は私と同じ“提唱者型”なんですよね驚き
(松井さんはあとから“論理学者型”だとわかり
「猫をかぶっているだけ」だそうです)



マザーテレサと同じタイプというので思い出したんですほんわか




これ相性とかは置いておいて驚き

しいたけ占い💚あってるかな?(笑)
先週下矢印

占いって気にし過ぎも…なのでほんわか
ただの遊びと思えば、これも良いよね。



『小説TRIPPER』
→季刊ブックレビューでは
愛と哀しみと妄執の果て『なれのはて』
内藤麻里子さん。
クロスレビューでは
→小説家という存在、その苦悩について
江南亜美子さんは
『君が手にするはずだった黄金について』小川哲さんなど。。

✳️   ✳️   ✳️

→2023年12月号~『小説新潮』など、
やっと解体タラー
シゲちゃん以外、読んでない部分も含めて読み始め本


⚠️私が気になったお願い
中面っていうのかな?その広告に本
~小説新潮から生まれた本~
32歳・漫画家のナツコが描くのは、
自分の「好き」を大切に生きる、「あなた」に送る物語。
著者史上最長編の漫画…ということで

益田ミリさん『ツユクサナツコの一生』鉛筆
も読みたくなったりニコニコ
(文庫で、絶対買います笑)


加藤シゲアキ×加納愛子対談~にもう一度、
目を通したり目がハート

✳️   ✳️   ✳️

昨日2月18日の『SORASHIGE BOOK』音符

もうSNSの話はやめよう、ハッ思っていたんですが驚き
ちょうどシゲちゃんがその話をしてたので、
書きますねφ(..)

「自分に刃物を向けてくる人を抱きしめられる人間でありたい」
と言ったことで、「寛容であれ」
…いたいけど、という話になるけれど、と。

調べると、
「寛容のパラドックス」は「カール・ポパー」
やっぱり哲学者さんなんですねほんわか

「無制限の寛容は良くない」ってことなのかな?と、
思いました汗うさぎ

不寛容な人にも無制限で手を広げてしまったら、
その脅威から寛容な社会を守る覚悟ができていなかったら…
寛容も寛容な人もはいなくなり共に滅ぼされる…と。

※「みんな違って みんないい」だったハズなのにね…って、

正に私もそう思っていたんですよね驚き
(ひとりごとです)


シゲちゃんがよく言う「SNSが全てじゃない」というお話は、
そうだよなぁと思うこともあって🤔
「孤独の逃げ所がSNSになるのは良くない」
と思うし
(私がこれになることはないけれど)

でも、要するにこれは不寛容な人に対して、
立ち向かっていくのではなくて…
「逃げてもいい」ってことでもあるんじゃないのかな。

わけもわからず、あることが起きてからは驚き
しばらくブログの回数も減らして、のんびりして…
たまに、短めにしたりおやすみ
試行錯誤やってますが。。タラー

私も最近は正直Xのおすすめ、要らないなぁと
思うし汗うさぎ
なんならフォロワーさんでも、、
なんでこれ?みたいなリポストが絶望
自分にとって意味の無いものは目に入らない、
自分の必要な情報だけ見られたら良いのにねおやすみ


そうそう!!昨日観た、
『不適切にもほどがある!』でも
ちょうどそんな話だった笑
錦戸くん出ると聞いてビックリしたんですが、
予告編でもニコニコ

…“たかがSNS”って思えれば本当にいいほんわか

でもSNSは無理に見なくても良いとは思うけれどおやすみ
「向こうから来た」場合はどうしたら?と、
私は思いました汗うさぎ
やっぱり防御するしかないのよね
あと寛容は無関心とは違うとか🙄
難しいね汗うさぎ
呟いてくれて、もちろん嬉しいけれど💜💛💚
推しがやらなかったら自分はやらない世界であることは、
確かかな。


“不寛容”について、私も登録している、
※にほんブログ村の方猫からも学んだのですが鉛筆
(コピペではありません)
自分でももうちょっと調べようかな?

纏まりませんが、、🙇‍♀️
『ずっと永遠』は存在しない、と。
その方のブログの締めくくりがなんと驚き
私がブログに貼り付けようとしたことと、
同じことを書いていたので、私も貼り付けて終わりますおやすみ






アニメ『炎炎ノ消防隊』炎

私が初めて聴いたMrs.GREEN APPLEさんのOP。


タイプライターズ鉛筆のこともあり、、🥹

日曜日は『インフェルノ』を聴いて…

泣きそうになったの初めてでしたびっくりマーク


 


ここへ辿り着いた、ミセス知らないどこかの方にも響いたらいいなぁ🍏





永遠は無いんだと 無いんだと云フ
やっぱ苦しいねと泣いてみる
風船もいつかは萎むか割れる
僕らは命の泉を護り続けて繋いでゆく

学びきれずに卒業
伝えきれずに失恋
遊びきれずに決別
面倒臭いが
地獄じゃあるまいし

僕らは命の火が消えるその日まで歩いてゆく

インフェルノ(Mrs. GREEN APPLE)