またブログどんどん長くなってる~😅
読みに来てくださる方も(。-人-。)すみません、、、タラー
 
 
eighterのAちゃん💚💙から連絡がニコニコ
そして、今日は慌ててお仕事へダッシュ
帰る時とか、Yさん(2人ともYさん笑)たちとお話してめちゃくちゃ楽しかったですがにっこり
周りの人にジャニ話が聞こえているのかがわからなくてコワイw
星野源さんのファンのあの人指差しどう思っているんだろ真顔
 
 
 
 
最初に笑
 
今日はスーパーにメロンクリームソーダ味💚
木村屋總本店さん蒸しケーキありましたにっこり
本当にクリームソーダの味爆笑美味しかったです乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
トークショー💚のことは後から京都NHK「京いちにち」で放送だとかでニコニコ
NHK+また入りました音符
ずっと仮登録w
 
あとLove musicにNEWSくん💜💛💚昨日、知りましたにっこり
 
 
 
MASTER HITSと💛ますまる💛💜🌸も聴きましたニコニコ飛び出すハート
カラオケ大会カラオケ凄かった~😆
 
タイチサン💜とかアセアセ録画も溜まり過ぎててヤバ…汗うさぎ
金八先生💛💚途中までレンタルテレビしてたのに忘れてるな~驚き
(これは完全にコロナのせい笑)
 
 
正門くんの💙てくてく絶景 鎌倉界わい▽
江の島・稲村ヶ崎・極楽寺ほか▽金曜日まで5日間~
NHK MUSICでT○itterセキセイインコ青でも上がってて録画入れましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
ソラシゲではシゲちゃん💚
Forspoken」っていうのやってるんだ~ニコニコ
プレステ5ゲームですかねにっこり
 
シゲちゃんが観た映画の『アテナ』はネットで感想(ネタバレ)書いている人
ちょっと見させてもらったら…|д゚)
あの「レ・ミゼラブル」の続編と思ってしまうような内容だとか😮
ストーリーでは繋がっていないけれど作品性は完全に同一線上に…φ(..)
こちらもフランス映画なのですねにっこり
 
 
チラシビジュアルも到着😮今日確認しました💚
4日前でした笑
またそのうちポスカ乙女のトキメキ作ろうかなぁ~ニコニコ(基本のんびりw)
「エドモン~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男」
SPショート動画~見どころ編①~飛び出すハート
 
 
「SORASHIGE BOOK」で話した「好きになりすぎない」は
私も頑張っているから苦しくなってもドキドキずっと追いかけられるというか汗うさぎ
 
今は、ですけど真顔(いつも世の中“絶対”はないという考えなので笑)
 
「推しは推せる時に推せ」の言葉は自分なりに実践しているからグー
それでいいんだと思ってます笑
 
ブログもそう…実は前回いきなり書いたことも😮
同じように思っていた人がいたのに驚いてハッ
「でもそういう人って、こういうところも読んでないんですよね~きっと…」
のところなどです真顔
 
 
自分が書きたいから無理なく、自分が書きたいことを自分のペースで書いてます鉛筆
 
あ、あと夜型人間星空なんでアセアセソラシゲはなるべく←リアタイで。。
最近は着るものも(どれにしようか)日曜は特別鏡乙女のトキメキに準備してます😂
毎週それも楽しみなのでにっこり
以前、不意を突かれて読まれた日は感動したなニコニコ
どちらも私なんかが、、いいのかなって思ったけど泣くうさぎ泣くうさぎ
 
 
 
 
やはり「中國新聞」というか…届きましたにっこり
「被爆者との対話AIで次世代へ」のこともですが
〈ピカより今日は○日〉という「ピカ暦(ごよみ)」というものも
あるのは当然、私は知らなかったし。
同人誌ってコミケで売ってるような漫画だけじゃないのは知ってましたけどアセアセ
(もちろんコミケもジャンルは様々で漫画だけじゃないですが)
「広島同人誌あいだ」(発刊5周年)とか、これも私にとっては知らない「世界」💚
 
 
シゲちゃんのお写真も載っているし💚
ゆっくり紙面で読めて良かったです(*´꒳`*)
 
 
3月8日~「TVガイド」「テレビガイドPERSON」💜💛💚予約済み汗うさぎ
9日の「えんぶ」💚忘れないようにしないとタラー
「+act.」は3月10日💚φ(..)メモメモアセアセ
今月の美的さん💜は慶ちゃんですねにっこり
 
雑誌のこともまた、次回にやっと!載せますにっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✳️   ✳️   ✳️
 
前回のブログの続きですにっこり
 
やっぱりネタバレ注意な場合もあるかも知れません。
(わりとどれも今更な映画でもあるのでタラーネタバレある感じで書いてます)🤫
 
「シラノ・ド・ベルジュラック」も自分の記録の為にしていますので(。•ㅅ•。)♡
読みたくない方はブログからそっと離れてくださいねにっこり
 
 
 
 
先に…
あのシゲちゃん『ピンクグレー』の💚
行定勲さん監督の作品で『劇場』も観てました(*´꒳`*)
 
 
『火花』より先に着手したという又吉さんの原点の『劇場』
恋愛映画ですが、こちらは頭が痛くなるほど号泣😭
 
 
永田(山崎賢人くん)の台詞に沙希(松岡茉優さん)のことを
「怒ってるのに笑ってたりする子」というのがあるんですが。
 
「ずっと気を遣ってた」という沙希ちゃんだから…
「おばあちゃんかわいい」のくだり、
何度も言う永田に沙希ちゃんが口を押さえて
(原作では「おなか痛いよ」と笑う)シーンがあって。
映画では「外はダメだよ」と
困ってるのに、笑ってたのかな
 
 
アイドルのDVDを観る場面がありますが(そこも原作通りです)
「超特急」でした😅
体調が悪くなった時、もしかしたら心の支えになってたんじゃないかとも
今なら思うし。
“壊れていく”沙希ちゃんが見てて痛々しかったです泣くうさぎ
 
 
「いつまで持つだろうか」
「次に不安が押し寄せてくるのはいつだろうか 朝までは持ちそうだ」
というような
多いモノローグも。
 
又吉さんの必死で書くことにつとめたという
若くて未熟なふたりがともに過ごしたどうしようもない時間も表しているようだと
私は勝手に思いました。
 
ラストの『その日』の「台詞を読む」ふたり号泣したのですが泣くうさぎ
原作とは違う関西弁ではないことでアセアセ
私はより感情移入できたのかも…( ˙꒫˙ )
 
 
「演劇ができることってなんだろう」と言う永田は
「演劇でできることは現実でもできる」「演劇があるかぎり絶望することはない」
 
演劇を続ける永田、
ラストは映画では実際にお芝居に変わる演出なのでそこで救われました。
 
キャッチコピー映画にもなっている「一番会いたい人に会いに行く、
こんな当たり前のことがなんでできなかったんだろう」
 
とても響いたし、良い台詞だなぁというの色々もあって泣くうさぎ
 
『まだ死んでないよ』の演出家の小峰役では、
King Gnuの井口理さんがご出演されていて驚いたし😮
 
 
又吉さんの作品読まれた方は登場人物の名前には拘りあると
やっぱり思いますよね??ニコニコ
 
火花は「徳永」で劇場は「永田」なんです。
そして、人間は「永山」
 
あ、度々私もよく行く渋谷犬下北沢なども登場するので観ていてそれは楽しかった😆
 
 
 
 
 
 
✳️   ✳️   ✳️
 
 
《シラノ・ド・ベルジュラック》はこちらの映画はほぼ原作通り。
 
サラッと感想だけσ(//ω//)
 
私には他の方達のように💚やっぱり凄すぎる考察などは注意できないだろうしタラー
舞台、LIVE現場ごとではネタバレも気をつけてはいます(してたらゴメンナサイ)
シゲちゃん、NEWSごとは感じたいドキドキというのもありますにっこり
 
 
 
 
「ギッシュ(ギシュ)伯爵は宰相の娘と結婚している」
(なので)ヴァルベール子爵と結婚させてから(ロクサーヌを)口説く」
という台詞がありますが。
「宰相」とはやはりリシュリューでした😆
 
一緒に観ていた家族が「リシュリュー」って言ってるってわかったみたいでにっこり
後から確認凝視
私も聞き取れましたニコニコ
 
馬車で森を抜けてきたロクサーヌ。
待てないから…と😮
パン屋(ラグノー)も連れてきたり、そこも原作と同じです。
 
お話だなぁ笑と思いますが😅
 
愛のなせる技(笑)かしら…感服ですニコニコ
私ならできないかな…😂
 
無理難題を言いつつも、想いを「美しい言葉」で…と兎に角、好むロクサーヌは
戦場にまで駆けつけてくる真顔
 
そこは芯が強い女性なのかな、と戯曲のほうでも読み取れる台詞は多々あります。
 
 
そうそう、こちらは上差しまず“台詞”なのですよね。
 
だから読解力のかなり怪しい私でも笑
何が起きているのかは大体はわかります…でも、
映画だと本を読むより、台詞(字幕でしたけど)もとてもわかりやすいので
keepメモ鉛筆少しだけ自分用に文字起こしもしましたφ(..)
→いや、こちらのDVDもいつか買いたいけれど😂
 
特に、最後のシラノの台詞(映画の方のですね)
「バルコニーの上と下で話した夜 あれが私の人生の象徴」
というのが切ないです😢
 
これは前にもブログに書きましたが汗うさぎ

“シラノには著書の『日月両世界旅行記』があって

あのジュールベルヌの「月世界旅行」とかモリエエル(モリエール)の剽窃作品などあって

美しい友人に恋人を奪われたり、華やかではあったようですが、短かった生涯。”

 

だからなのかな。。。

 

 
「シラノ」ミュージカル映画だし映画
新しい作品なので、とても良かったけれど🥰
悲しい終わり方なので😢
「ハッピーエンド」ではない…とやはり私は思っちゃうんですがアセアセ
 
映画は原作に近い今回観たこちらがオススメかもしれないですねニコニコ
 
 
調べただけですが…
「シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!」コメディで大団円
明るい作品らしいですけどねにっこり
シゲちゃんがやるのはこっち💚ですよね?(●´ ^`)

 

 

 

 

「愛しのロクサーヌ」こちらも明るいそうですけど
まだ調べてないんで、ちょっとよくわかんないです(笑)