ねらい

ひなまつりの会に参加し、楽しみながら日本の文化を知る


5領域のねらい

【環境】季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く。




ひなまつりの会を行いました。


会が始まる前から「うれしいひなまつり」の歌をうたっていたお友達。

ピアノに合わせてとっても上手に歌うことが出来ました。


その後は ひなまつりの話を聞きながらクイズにも挑戦し、正解すると「やった〜!」と喜んでいた子ども達です。


話の中にも出てきたひしもちや ひなあられを実際に見たり匂いを嗅いでみたりしました。

「いいにおい!」と笑顔を見せてくれましたよ。


保育者が用意した大きなおひなさまに、桃の花やぼんぼり等の飾り付けもしました。

「どこに貼ろっかな〜」と悩みながらも、とっても可愛く飾り付けをすることが出来た たんぽぽ組のお友達です。


最後はみんなで写真を撮りました。

写真を撮った後、自分達で飾り付けをしたおひなさまを見て「かわいいね〜」とお話をしてくれましたよ。


来週も元気な姿での登園をお待ちしています。



担当  /  森田

 

AIAI MINI北巽

大阪府大阪市生野区巽北3-15-24 2F

06-4307-6704